みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒スパークリング/奥の松・ぷちぷち

ビール苦手の理由は苦いこととお腹いっぱいになってしまうから。 とりあえずの乾杯用や、クライアントさんとの飲み会がビールメインだと、結構苦しいところ。 お酒飲める年齢になってからすぐに、 いわゆる日本酒ファンと言うか、飲むなら最初から日本酒がい…

アツい応援が必要な人に~まいにち、修造!

なんだかとても売れ行きがいいので、わが家の受験生Nと一緒に本紹介を読んでたら、 意外にも興味を持って食いついていた。 年末に早速購入してプレゼントしてあげよ、と思いきや、 実売でもwebでも在庫なし!そんな大変なことになってるんだ。 カレンダーな…

「金曜日の男」

先週は定期受診もある週だったが、受診以外は欠席せずに登校しバス下校もできた。 朝は眠そうなのだが、だいたい午後は目を覚まし、機嫌よくすごしているようだ。 よだれが多いのは気になるところだが、鼻水の影響かもしれない。 また、最近は歯ぎしりも気に…

ろうがんがやってきた

親に感謝したいことの一つが、「いい目」をくれたことだ。 これは文字通りのことで、 中学時にほんの一時期少しだけ下がったことがある位で、 視力測定をし始めてから、両目とも1.0を下回らずに今に至る。 高校時には既に、自分の友人たちに視力がいい人…

30日目と定期受診

副鼻腔炎はなかなかしぶといが、 こちら、もう腹を決めてたんたんと吸引し続けている。 多分、当初よりは少しは解消しているとは思うが、 それでもまだまだゴールは近くはないような気もしている。 が、体調は悪くなく、目を覚ましてしまうと機嫌良好、登校…

立ち合い変化は現代社会の潮流か

昨年から相撲を見る機会が増えた。 ここ数年の一日の流れが定まってきたタイミングだったからなのだが、 取り組みがおもしろくなければ見ていないはずなので、 やっぱり、昨年初めくらいからの相撲人気の回復は、 こんな、私みたいな相撲観戦カムバック人口…

初詣と新学期

新学期に初登校したらすぐに3連休。 土曜は午前~午後の4時間を留守番してくれて、私は久しぶりに髪を切りに行けた。 美容院で、以前、会社員をいていた時の友人と新年早々に会うことができてうれしかった。 さあ今年はやらねば、と思わせてもらった。あり…

3学期初登校

学校は昨日が始業式だったが力は休暇。 今日が3学期初の登校。お天気でよかった。 今日もまた朝早めに起きて、食事や歯磨き、おしっこなどした後にまた二度寝。 鼻水はまだまだだが、機嫌は良さそう。登校することに。 朝は冷え込み、久しぶりの朝の外出は寒…

始動

力の今年の始動は、6日の午後の外来訓練。今年初の外出だ。 週末からまた、少し分泌物が多くなり、目もウルウルだったので、熱はなかったが日曜は風呂に入らず。 夜は良く寝て月曜朝から起きていた。 一旦起きて二度寝はするが、また午前中のうちに目を覚ま…

あけましておめでとうございます2015

あけましておめでとうございます。 今年も無事に新しい年を迎えることができました。 皆さんのおかげです。ありがとうございます。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします! 当地も含め、日本全体が年末年始は寒く、当地に関しては、大みそかは暴風雪警報…