みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みももう終わり~花火大会

今日は恒例の地域の花火大会の日。 うちのベランダは自分で言うのも何だが、 絶好の見物スポットなので、 毎年友人たちを呼んで大勢で見物。 今年は夏休みラスト週末の日程で、 ちょうど夏休み最後のイベント、 という位置づけになった。 天候は不安定だった…

退院記念日

二年前の昨日は、いろんなことがあった、力の半年間の入院生活とおさらばした日。 昨年、この日は一生忘れることがないだろう、と書いていたように思いだすが、 今年は、朝、そういえば、と思いだし、夜は乾杯でもせんとねー、などと、 おねえたちと話してい…

夏休み明け通園

無事休み明け通園できた。 またもや遅刻してしまったが、力は到着してからいつものように、目を覚ました。 今日は延び延びになっていた言語聴覚士さんとの面談だったので、 力は、活動はほとんどできなかったが、 通じて機嫌もよく、吐きもせず、よかった。 …

2008北京五輪閉幕

4年に一度のお祭りが終わった。閉会式も開会式と同じく、近年まれに見る大大イベント感。 盆週間から始まった熱戦には、久しぶりにどっぷりはまれた。これも力のおかげ。 メジャー競技もたくさん見たが、マイナー競技もたくさん見た。世間のスポットも当た…

080825真上

先日竣工した超高層マンション。ちょうど真上に夕日。

おねえ、好きー

急に涼しくなった。ようやく24時間冷房部屋から解放されそうだ。 それにしても、急だなあ~。 夏休みも最終週を残すのみ。来週から通園も始まるので、今週はのんびりすごしたが、 力はなかなかいい感じで、これといったトピックスもなく。ありがたいことであ…

信じる者は救われる、情けは人の為ならず~北京五輪ソフトボールの金メダル

この二日間は自分にとって、ソフトとボルトの日だった。 ソフトは水曜午前中のアメリカ戦をよく戦ったが惜敗。 すぐに夕方、すごい試合でオーストラリアに辛勝して翌日の決勝へ進んだ。 ソフトに関しては、この一日目の時点で、泣きは入るし、応援疲れでぐっ…

まったり夏休み中

盆は計画していたイベント全てをこなせた。 力が体調安定だったおかげだ。 盆明け、やや吐きがあったが、少し朝昼寝が多くなった位で、 機嫌は良し。 盆明け週からおねえたちは留守家庭に通っているし、力は今週まで、療育センター通園が休みなので、 今週、…

北京五輪とちびっ子たち

北京五輪も既に終盤。 各新聞やテレビ等マスコミは、既に総まとめやスペシャル番組を8割方作ってしまっているだろう。 日本と開催時間のズレは少ないとはいえ、視聴者もそろそろ脱状態になっているかも。 前半一週間はちょうど盆休みだった、ということもあ…

自然災害体験のススメ~防災センター

夏休みは基本的には留守家庭に通う娘たち。 朝弁当を持って出かけ、夕方帰宅して、自分の担当の仕事(洗濯物たたみや風呂洗いなど)をして、 明日の準備をして、早めに寝る、という毎日。 でも、待ちに待った、本格的な夏休みがやってきた。夫が帰宅して、盆…

無事の盆明け

長いような短いような夏盆休みが終わった。昨夕夫は大入り満員の飛行機で帰路につき、 昨夜から、すっかり、いつもペースに戻った。 娘たちは、お父さんがいなくなるの、いやだー、などと、昨日昼までは言っていたが、 お別れ時は、「お父さん、バイビ~。」…

県外へ初脱出

夫は予定通り週末から夏休みをいただいて帰宅してきた。 力の調子が良かったので、飛行場までお迎えに行ったが、やっぱり車内移動は暑そうだった。 夫帰宅当日から、予定盛りだくさんだったが、力は少なくとも今年までは留守番が主。 しかし。 「力を県外に…

2008.08.08北京オリンピック開幕・開会式

いろんなことがあったが、とうとう北京オリンピックが開幕した。 中国にとっては国家威信をかけた、まさに、戦略的オリンピック。 今、開会式中継(現在各国入場中)をみながら記事更新しているが、開会式は大変よかったと思う。 世界に先駆けた発明や、伝統…

本日八並び、雷の日。

今日は(20)08.08.08。八並びの日。 中国が威信をかけている北京オリンピック開幕日である。 おねえたち、8月初日のポニョと、週明けのキャンプを経て、 すっかり気分は夏休みモードに入ってしまった。 力も、今週で通園が夏休みに入ったので、 母も、なんと…

080808雷の後

午後、カンカン照りから天気雨になったかと思うと一転みるみる真っ暗空。 雷鳴とどろきどしゃぶりに。 通り雨、という程度ではおさまらないほどの大ぶりになった。 雨がやんだ後は、光まだらな不安定な空。今日は未知との遭遇?

やっぱり眠る眠る

月水の通園後の木曜は、ほとんど眠る日だと決めてはや数ヶ月。 やっぱり、今日も、眠る眠る日であった。 朝起きたが、うんちとしっこをして落ち着いたのか、 午前に看護師さんが来てくれた時には、朝寝に入っており、そのまま熟睡。 おねえたちが、今日は早…

080807立秋の夕空

夏の空はちょっと目を離したすきに全く違う顔になるからおもしろい。 本日は立秋。 暦では夏と秋の境目の日だが、空もやっぱり微妙な変化だった。 洗濯ものを取り込んでいると、南の空に妙な雲が出ている。 少したってまたみてみると、ピカピカと、雷雲のよ…

夏休みに入りました

今日の通園は、夏休み前最終日。 おねえたちも行きたいというので、連れて行った。 力はおねえたちが行くのを察知してか、妙に朝からテンション高く、痰も多く、 嘔吐感があったが、吐きはしなかったので、都市高速に乗って行ったが、 途中、急に激しく咳き…

動いたら休みつつ

週明けは通園。 機嫌は悪くないが、下痢っぽい。 吐きはたまにあるくらい。ちょっとお腹こわしてるのかな。 でも、休むほどではない。 朝の注入後に嘔吐感があったので、様子を見て、少し遅れて出発。 園での活動メニューは、特別企画として、保護者交流会で…

かわいい子には旅をさせよ

待ちに待った夏休み。 下のおねえRが就学したので、2人ともそろって長い休みは初めてのこと。 なのに、平日は留守家庭に弁当持って通い、 週末は、いつもの週末と変わらず、外出制限のうちだ。 なんとか企画をいろいろ作って、飽きないように努力はするもの…

布ナプキン

4年ほど前からトライしてみようと思っていたが、 その後すぐに妊娠して、出産直後の看護などですっかり忘れてしまい今になった。 「布ナプキン」 とは、生理時に使う紙ナプキンの布バージョンだ。 はじめて聞いた時、えええー、うそー、布?と、ちょっと引…

「崖の上のポニョ」を子どもたちはこうみる

夏休み企画第二弾として、ジブリの「崖の上のポニョ」を観に連れて行ってやった。 ジブリものはほとんど押さえている私だが、劇場鑑賞はなし。 今回、夏企画にかこつけて、全画手書き、という作品を自分が観たかったのもあった。 下のおねえRの保育園のお友…

気温27℃湿度45%

何となく持ち上がってきた。 表情もいい感じ。動きすぎて、大変なくらいだ。 夏の暑さに超極弱の力が、長期入院から退院してうちに帰ってきてから、 今まで全くエアコンを使わずに、シャワーと、自然風か扇風機で夏をしのいでいたうちは、 ほとんどエアコン…