みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リズムをつかめ

土曜は延々と寝ていた。 金曜も休んだにもかかわらず、まだ疲れているのだろうか。やっぱり受診で疲れるのかな? 延々と寝ていたが、夜も寝た。 で、日曜は朝からすっきり起きて、元気に過ごし、なんと、今もまだ起きている。どういうことだ? なかなかリズ…

母と力、取材を受ける~クリム6月号

先月、取材依頼があり受けた。 「会いたいヒトに 聞きたいコト」という連載、という。 なぜ、私なのか伺ったら、数年前新聞連載した記事を目にして、興味を持っていただいたらしい。 事前に見本誌をいただいたが、でかでか、写真と記事で、A4版2ページ。 か…

入院生活備忘録

今年2,3月の、約2年ぶりの力の耳鼻科の手術と入院は、予定では手術2時間半、入院10日間程度。 しかし蓋を開ければ、2週間どころか入院は2カ月弱に。 全快しないまま逃がれるように退院した後の数日間は、力の状態は非常に良くなく、 きっと退院を受け…

寝違いに、間違い

昨深夜、風呂に入っていたら、ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首になった。 というか、こんな言葉はないのだろうが、痛さは、寝違いの首の激イタ版。 力は既に眠っており、お世話いろいろはなかったので、本当に助かったが、 首を曲げることができず、曲げられな…

定期受診と小児医療危機と

昨日午後から定期受診。通園はお休みした。 前夜もテンション高かったが、日中も寝ていたし、それなりに夜遅くなり過ぎない程度に寝た。 にもかかわらず、朝はちょこっと起きて排泄したあとは二度寝。 午後の移動時も、待合時も、診察時も、ずーっと寝ていた…

待ち、溜め上手に、なるべしなるべし

本日園はお休みした。 休みをぼちぼちとってね、という医師のアドバイスもあり、また、月に一度の訪問リハビリの日だから。 力は、昨夜、あのままテンション高く、消灯しても遊んでいた。 何時に寝たか定かでないが、 朝方私がふと目を覚ましてみてみると、 …

伊達勝利をあげる

復帰後、転戦しているクルム伊達公子は、世界ランキングを72位にまで上げている。 そのこと自体も、すごいことだ。連戦し、勝たなければランキングは上がらないシステム。 日曜から始まった全仏オープン。 伊達は本選からの参戦だが、直前の試合を、足の不調…

ONとOFFの落差

本日通園。 朝起きて排泄したら二度寝してしまった。起きるの待ってきたが全く起きそうにないので、遅れて到着。 みんなは1時間目は光遊び中で、 保育室が真っ暗になっていた。 すぐに母は作業に別室に出たので、 後は保育士さんにお任せ。 ペンライトで照ら…

週明けはよし

土日もねむねむモードで、午後から起き、また夜は普通に寝る、という、 睡眠時間長めな週末を過ごしたが、 その甲斐あってか、朝から通園でき、 月曜は、なんとか午前中に目を覚まし、保育に参加はできたらしい。 母は保育の間、就学についての勉強会に出席…

初「ほぼ皆勤」

本日も通園した。 力、生まれてこの方、初めて、今週の月~金のウィークデイ、全て通園、通院で外出した! 受診があったので園の出席が皆勤ではないが、力的には、「ほぼ皆勤」だと言っていい。 あっぱれ!! とはいえ、 実は、水曜からほとんどずぶずぶだっ…

昼起きること!!

受診後ゆっくり休んだのがよかったのか、 翌日は少し遅れたが通園でき、豆遊びを楽しくできたらしい。 母は力のおまるの調整などで別室に手打ち合わせした後、30分ほどは保護者控室に。プチ分離。 吸引が少なく、けいれんもなく、呼吸も安定しているので、 …

耳鼻科受診後、夜から男

本日、耳鼻科受診のため通園は休み。 朝から妙な天気。 心配したが、力は、昨日の絶好調でパワー使い果たしたかのように、何をしてもねむねむ。 おまるに座らせたが、目を覚ましてしっこはしたものの、そのまま寝てしまい、起きず。 時間になったので、寝た…

本日絶好調!

週末にかけて睡眠時間が多かったが、 日曜はよく寝て、昼は遊び、夜はちゃんと寝て、いいリズム。 週明けの今日は朝からいい感じで目を覚まし、通園できた。 1時間目は歯磨き講習で歯磨きの指導を受けた。 問題なしで安心。 2時間目は、年間通しての活動で…

おねえたち熱発

月火水、と通園して、木曜も通園したら、週連続4日通園初!快挙!となるところだったが、 思わぬ伏兵。 おねえNが熱発したのだ。ここ数年全く体調悪くて休んでなかったので、とても珍しい。 37度だったが、きつい、という。 見た感じ、なんか変だと思っ…

やはり本番強し

本日通園した。 午後に母の予定があり、保育後に少し居残りだったため、 朝は、力が自然に覚醒してから通園しようと、今か今かと待っていたが、 一度早めに起きてしっこした後は二度寝体勢で、 やっぱり、寝たまま登園した。到着すると、目覚めた。 二時間目…

怪物くん

連休で夫が帰宅してきて、一気にうちの「嵐度」がアップした。 ミーハー夫は、すぐに人気タレントを好きになるいつものパターン。 昨年から、嵐、嵐と言っている。DVDもこっそり購入したらしい。 ミーハーおねえRは、仲良しのお友だちの影響でまつじゅんの…

眠るくんか、たぬきくんか、はたまた本番男か

月曜張り切り過ぎて、夜までその興奮冷めやらず。12時前まで楽しく起きていたため、 当然ながら、火曜は全く目を覚まさずに熟睡。 リハビリの日なので、今日の通園はMUSTなのだ。 2時間目から元気に通園できるよう、起こさずに静かにしていたが、一向…

力のお気に入り絵本1st.

週明け元気に通園。 からっと陽気から一転どしゃぶりの月曜だったので、体調不安定にならないかと心配したが、大丈夫だった。 今日のメニューは、以上児の誕生会。 音楽遊びと乾布摩擦の後に、年長さんの広い部屋で誕生会。 ピアノに合わせて身体を動かした…

ぼくちんの家族サービス

ちからぼくちんです。こんにちは。 昨日父ちゃんがお仕事のために予定を切り上げて帰ったので、今日はのんびりです。 父ちゃんが帰ってきた日はちょこっとおあいそしたけど、 ぼくちんは4月中にがんばって園に通ったので、すっかり疲れていました。 昼間は…

眠るくん、次は夜から男に

夫は予定通り帰宅。空港大混雑だったらしいが、もう今日には既に、帰省ラッシュが始まるらしい。 祝日分散の案も、確かに一理ある部分もあるが、根本的な解決には全くならない。 男性の育児休暇取得率1%以下の問題点も同じところにあるのだと思うが、 社会…