みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

台風予報?

イメージ 1

金曜日は朝は早く起きたが昼延々と長く寝ており、ご機嫌で過ごしたが、
みんなが寝てしまった夜時間からなんとなく具合が悪い感じ。
いきなり。

軟便からげりぴにかわってちょっと回数も多くなり、
風呂に入れる前にまた脱水症状の口あぶあぶが始まった。痰も多くなった。
昼まであんなに元気だったのに。

熱なしなのでとりあえず風呂にいれ、ラコール注入前にイオン飲料を少し注入してみた。
すると、しばらくしてせき込んで吐いてしまった。12時過ぎのこと。
いやーね、こんな時間から下り坂なんて。

吐くと少し気分が良くなったようで、
それからしばらくして、1時前からそろそろとラコールを注入し始めた。
昨晩も深夜の注入時に嘔吐感があったので、
絶対吐かせるもんかとケアしながらの深夜帯。
2時過ぎには力は眠ってしまったので少し安心したが、
注入し終わるまで4時前まで観察。

ということで、翌日は週末をいいことに、力も寝た後は起きていないので母は豪快に寝坊。
注入スケジュールが大幅に遅れたが、力は眠っているままだし、
起きても昨日のことがうそのように、普通に戻っている。
おねえたちがうるさいので、力を連れて散歩がてら買い物に出かけた。
力は寝ているのか起きているのかわからないぼーっとした感じだったが、
帰宅して目が覚めて、そこそこ元気。

それでも、また昼寝をたくさんした。
起きたらやっと、元気一杯になった。
ただ、まだ軟便ではあるが。

でも、なんで?いきなり調子悪くなるとかいなねえ、
と、上のお姉ちゃんと話していたが、

「あー。もしかして、ちーくん、台風やない?」
とおねえちゃん推理。

あーなるほど。そういえば、台風が近づいているらしい。
また予報士ですか。