みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連続リハにお疲れか

月火水と連続でリハビリがあった。 三連ちゃんは初だが、さすがに夜の寝つきはよく、朝パリッと目覚めた後は二度寝している。 通園し、音楽遊びをした。 お休みが多く、2人だったが、先生たちとがっつり楽しくできた。 力は振り回し系が大好き。音楽も大好き…

100930明日から10月

天は高いし、 夕焼けも真っ赤。

今日もリハビリ

今日は本来の週一リハビリの日。 昨日は体調今一つかなあと心配していたが、通園で疲れたのか夜早めに寝てそのまま朝まで熟睡。 今朝はパリッと目を覚まし、たくさん排泄してずーっと元気だった。 天気もいいし、すっきりしたのかも。 念のため朝は遅れ目に…

100928朝夕涼しく

朝夕ぐっと気温が下がった。日中の日差しも夕暮れも柔らかになりつつ。

おでかけ下見

昨夜は早めに寝たと思ったら夜中に起きた。 お出かけして少し妙なテンションになっているのかもしれない。 ややうんちゆるめで、痰が多い。 週明けは気温も低く、午前中から雨が降り始めた。 今日の園活動は、来週予定されている「公共交通手段を使ってお出…

飛行機をみにいく

週末は久しぶりにとてもすごしやすい気候。 日曜。 おねえたちが朝の自治会廃品回収手伝いに行った後は、どこかに散歩にでも行こうか、と話していた。 すると、相変わらず、下のおねえRが、買い物に行きたい、○×を買いたい、などと言い始めた。 いつものパ…

豆遊び

今週は祝日や定期受診が重なり、金曜一日だけの通園となった。 ここ2,3日、何となく酸っぱい匂いがするし、うんちの出も心もち少ない感じがしていたところ、 2回ほど、おえっとなる仕草を見かけたので、逆流気味かもと、 本当に久しぶりに、漢方胃腸薬六…

手を伸ばすきっかけ

今日は訪問リハビリだった。 先週のリハでも、かなりいい感じだったが、今日もがんばっていた。 何より、リハ時間に、逃避行動がなくなったのが大進歩だと言っていいと思う。 先週に引き続き、先生が私物のおもちゃを持ってきてくださって、それがどうも気に…

耳鼻科受診

連休明けは大学病院で耳鼻科受診。 連休明けだからか、駐車場が激混みで、30分以上も待った。 ここ最近、また暑さが逆戻りしており、日差しも強いし、車内でのロング待ち、大丈夫かと思いきや、 大変機嫌よくまったりと待っていた力。 受付しても、いつもの…

バーベキューパーティに参加する

三連休はこれという予定もなく、のんびり。 唯一、中日の午後に、恒例の自治会主催のバーベキューパーティに参加することになっていた。 200世帯強の自治会で、かなりしっかり運営されている。 こんな状況で、うちはなかなか協力することも、行事への参加も…

ハピハピ!!5歳!!

本日力の5歳の誕生日。 無事に5回目の誕生日を迎えられて、感無量。 これもみな、周りのみなさんのご協力、応援のおかげです。 本当に本当に、ありがとうございます!!! 誕生日と言うのに、今日は終日予定満杯。 午前は早くから母のミニドックのため留守番…

生活リズムを守ろう!!!!

週明けの通園は夜なべで朝起きることができずに登園したが、 翌日も、輪をかけて。 何となくねむねむモードだったが、なんとなくぐったりした様子で19時より眠ってしまった。 もしかして、具合が悪いのでは? と心配して、熱を測ったり、体を触ったりしてい…

前線影響?

週末は妙な天気。空気が重く、晴れたと思えば雷雨もあり。 おねえRが調子が悪かったが、私もやや不調気味。 でも、力は機嫌はいいが痰がいつもより多め。気管切開孔の周りから出てきていた。 表情は良いので、心配度は今のところ低い。 年初の手術後、 気管…

100911秋はもうすぐ

ピカピカ三日月と雷雲。

遊べる力

木金はいつもの保育の場面に戻った。 両日ともに夜騒いで、朝早く起きて、準備終わった時点で二度寝に入り、遅れて登園して到着してから起きた。 木曜の、紙芝居時間まではよかったが、 二時間目のボールスライダーは、珍しく不機嫌モードだ。 何かが癇に障…

牧のうどん

当地では豚骨ラーメンが有名だが、実はうどんもうまい。 当地に住む人はそれぞれ、お気に入りのうどん店が、何となく頭に浮かぶ人が多いのではないだろうか。 だしが澄まし、ごぼてん(ごぼう天)がある、という共通項以外は、麺の太さも様々。 さぬきうどん…

久々の自然風

当地に関しては、台風の被害らしきものはほとんどなく、過ぎ去ってしまった後は、一時の涼しさである。 本日曇天のまま終日。久しぶりに30度を下回る気温が続いた。 午前中から昼にかけて、力の訪問リハビリと母不在の留守番だったこともあってエアコンをつ…

web口コミ、鵜呑みにすることなかれ

九州地方の有名温泉地山中で女性が殺害された事件。 秘湯めぐりをしていた際の、不幸だったらしいとの報。 秘湯、というのは、ガイドブックにも載らず、知る人ぞ知る、から秘湯だ。 でも、このごろは、「秘湯ガイド」なるものが、冊子ものでさえも出ているく…

台風がきた

当市では、今年初めての、シーズン台風が直撃コースで近づいてきていた。 力は梅雨や台風など、気候や前線に敏感に反応して体調を崩すことが多いが、 台風に関しては、南西諸島で小さな台風が発生した、という時点が最も調子が悪く、 接近、通過の時点では、…

運動会代休をのんびり

運動会後も元気。 日曜の朝食時、いつのまにやら、 テーブル下にもぐってきていた。 このごろ動きが激しい。 尻を起点に、時計回りに、 何度もぐるぐると回っていたりする。 スピーチバルブを、何度もはずして、 どこかに放り投げている。 先日とうとう、ま…

ファイト!いっぱあーつ!

数年前から、燃料切れを防ぐために、通園や通院する前に必ず、 ニンニク系のいわゆる「滋養強壮保健薬」を飲む習慣ができてしまった。 じいちゃんはずっとすすめていたが、却下していた。 でも、障害がある娘さんがいる先輩母ちゃんから勧められたので飲み始…

初めての運動会(ウラ)

療育施設に通い始めて4年目にして初めて、力は運動会に参加できた。 初めてとは思えぬ、好調、ご機嫌にて。 今年は施設の都合で9月頭に開催された運動会。 今までのように、力の鬼門期間である秋の台風時期の開催でなかったことも、ひとつあるが、 今年の力…

初めての運動会!

予想通りと言うか、いつものごとく、週前半の飛ばし過ぎペースがたたり、後半は妙なリズムになった。 水は定休だったが、木曜は寝不足のため臨時休暇。しかし、なかなかうまくいかないもので、 昼寝ちょこっと、夕寝ちょこっとで、断然睡眠時間不足のまま金…

100904花火大会の夜

毎年恒例の地域の花火大会。 この大会は、地区商工会などが独自に運営しており、多くのボランティアさん等の力によって成り立つものだ。 一時期開催が危ぶまれた時もあったが、今年も無事に開催された。 大きな商業施設が近くにできたこともあり見物には便利…

休養日

昨夜は、案の定というか、スーパー夜なべ状態だった。 私も2時までは頑張ったが、その後は朦朧。 力は真っ暗な中でもばたばた動いて、楽しそうにしていた。 3時半過ぎに、動いて動いて隅っこの方に詰めていたので、抱っこして元の位置に戻すと、 またにやあ…

訪問リハビリ日

今日は訪問リハビリで園は休み。 おねえたちは新学期で早くからいなくなったのだが、今日もいつもどおり早めに起きて元気。 午前中のリハビリ時間にはやや眠くなっていたが、 なんとか眠らず頑張れた。 今日は、昨日に引き続きとんび座りをしてみた。頭もし…

2010夏休み総括

特に小学生の子どもがいる家庭は、夏、冬、春休みが、大きく生活にかかわってくる。 私は力を授かってから、それまでのように外で働くことができなくなり、 3人の子どもたちの生活リズムにあわせて過ごすことになってはや5年。 年間の休暇の中でも一番長い…