みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロゴロゴロ

今日は一日、人が出たり入ったり、忙しかった。 留守番担当で、朝一で久しぶりにきたじいさんは、 車の保険をネットでやってくれ、と、朝からやいやいだ。 帰ったと思ったら、 在宅酸素の機器点検の為、営業さんがやってきた。 昼からは下のお姉ちゃんの就学…

ゴロゴロ

今日はのんびりな日。 午前は私は泳ぎとお使い。 帰宅すると上機嫌だった。 最近帰宅して、ただいま、と言うと、 機嫌がよければ、ばたばたばた~と、手足を動かしてくれる。 おかえりー、と言ってくれているのだろう。 機嫌はいいが、痰はやや多い。 吐きは…

早めのクリスマス準備

昨日は結局吐きなしで全勝だった。 今日は療育センター。 活動は、「自由画」。 あらかじめ先生達がリース型にかたどって準備してくれていた緑色の画用紙に、 手でスタンプしたり、シールを貼ったり、握りやすいように作られている専用筆で描いたりで、 好き…

憎まれっ子、角界に憚る

九州場所が締まりのない千秋楽にて終了。 (千代大海這ってでも出ろ!白鵬タナボタ優勝でにやにやするな!) 今年は、力の通っている療育センターへ、 相撲協会からの寄付、ということで、うちも椅子席に招待されていたが、 残念ながら、力が調子悪くなり行…

調整中

連休明けは、一気に紅葉が進んだ感。 外に出ると、空気がすっかり茶色や黄色になっていた。 さて、3連休中日まではよかったが、 ちょうど記事更新した後から、吐きがひどくなった。 土曜日なんぞは、5回の注入で、4回も吐いた。5戦4敗。今迄で最悪だ。 …

071126日は落ちて

日暮れの後ぼんやりと絵の具をこぼしたみたいな空

おでん三度目の正直

先日半日でダメにしてしまって惜しいことをした初おでん。 翌々週に再度トライした。 練り物として、お姉ちゃんたち用に、と、 餃子巻やウインナー巻をいれてしまったことが、 逆にお姉ちゃんたちには不評だった。(味はばあさんと夫には好評価) くそー余計…

連休中日

3連休だ。 久々に、ばあさんが泊まりに来た。 その夜は、お姉ちゃんたち、超がつくハイテンション。 特に下のお姉ちゃんは、スパークしていた。かぼちゃ踊り?激ウケ。 動画で録画して夫に送ったほど。 というのも、下のお姉ちゃん、 おばあちゃんから早め…

071123どこでも紅葉狩り

うちの近くの広場。小さいが毎年、色とりどりに紅葉するので、ちょっといい場所。

きんろうかんしゃの日

留守家庭の活動で、 上のお姉ちゃんが勤労感謝の贈り物、として「湯呑み」を作って、プレゼントしてくれた。 作り方は、聞いた話の限りでは、 「シートに絵を描いただけ」 とのことだったが、結構立派な湯呑み。 お手紙も。(名以外は原文のまま。(勝手に載…

定期受診

朝一から、定期受診。4週間ぶりは初めてだ。 耳鼻科では、カニューレ交換。 孔の肉芽がやや生えてきているので、 1、2ヶ月観察して、肉芽が全周にできはじめたら、 一度全身麻酔して、肉芽をレーザー切除することも考えましょう、とのことだった。 対処療…

071122ネガポジ日暮

空がまだうす青く、雲が真っ黒な日暮れ。

今日もぼちぼち

↑お口に重湯が入っており、ビミョーな顔の力。 昨晩は朝方うんちで起きたくらいで、 酸素飽和度モニタも、90程度で鳴ってすぐ戻る、 ということが2度ほどあったがとりたてて異常なし。 でも、珍しく朝方のうんち。 昨日も朝方、ぼんやり起きていたが、 絶…

スーパー人見知り

今日は療育センター。 昨晩は安定していたが、念のため、一晩中モニタ管理した。 アラームは、酸素飽和度90程度で2度、鳴ったきり、 何もせずに回復したので、問題なかった、と言っていいだろう。 すぐに布団をけっ散らかしてしまうことの方が、気になっ…

ひえええの夜と、恐るべしケルンボール

上の写真は今日の昼、超ご機嫌状態の力。 その12時間前に、久々にげげげげ、ひえええな出来事があった。 前後するが、今日の昼のことから。 写真の、くるくる回るおもちゃ、「ケルンボール」は、 いわゆる、知育玩具だ。 友人たちからいただいたものだが、 …

もう一刻の猶予もない地球温暖化

週末、テレビニュースでみて、翌朝新聞で読んで、寒気がしたこのトピックス。 スペインで開催されていた国連のIPCC(気候変動に関する政府間パネル)は、 「温暖化が広範囲にわたる『回復不可能』な結果をもたらす恐れがある」 という、恐ろしい報告書を…

071118プリズム

夕方、雲が虹色に光っていた。とてもきれいだった。写真はピンぼけで残念~。

おねいちゃんのおもちゃ

週末はぐっと寒くなった。 土曜は晴れていたので、出かける?と言っている内に午後になったので断念。 翌日の日曜日は、すっかり寒くなってしまい、 全く外出せずの土日になった。 まあ、最近忙しかったからね。これもいいでしょう。 日曜日の寒さは、さすが…

早寝

ここ3日連続で、23時過ぎに眠ってくれた! なんてこと。 もう、ありがたくて涙が出そう。 23時過ぎに寝てくれれば、 注入が遅くなったとしても、だいたい1時には寝ることができる。 1時就寝と2時では、全然違う。この1時間がかなりでかい。 朝もす…

今日は七五三

今日はうららかな七五三日和。 実は、うちは、全く祝っていない。 (お姉ちゃんたちとカメラマンさんに写真撮ってもらったのみ。 しかも普段着に毛が生えた程度の洋装) 先日、そのことを友人に話すと、 ええー??まじでー?と、ものすごく引かれてしまった…

2007年ユニバーサル技能五輪国際大会開幕

「ユニバーサル技能五輪」をご存知だろうか? 11/14より1週間の日程で、静岡県で2007年国際大会が開催される。 今年の大会は、「第39回技能五輪国際大会」と、「第7回国際アビリンピック」の併催。 技能五輪とは、 2年に一度、世界各国22才以下の青年技能…

おかーしゃんの、すきなところ(顔編) by R

不死身のRが、珍しく微熱でちょっとぐったり。 園でのお昼寝がなくなって、もうすぐ一月だ。 発表会も終わって、そろそろ疲れが出始める時期。 上のお姉ちゃんも、この頃、やや疲れ気味だったのを思い出した。 Rの熱を測っている際、顔のどこが好き?ごっ…

メリハリあります

今日は久々に予定無し。泳ぎもおやすみ。 力はヘルパーさんのいる時間はまだ寝ていたが、その後すぐに起きて立派なウンチ。 それからずーっと上機嫌にてニコニコと。 力が昼寝中に私も少しは睡眠確保を、と思っていたが、なかなか寝ない。 横になって遊んで…

児童本、あなどれず/ふつうのくま:佐野洋子

「ふつうのくま」 佐野洋子著/講談社 子ども劇場で演目として見た後、原作本を読んだ。 ベストセラー「100万回生きた猫」の作者の作品だと、その時に知った。 家の床下に住むねずみと普通に暮らす「ふつうのくま」が、 昔から代々伝わる赤い布で空を飛ん…

大人のあざとさが子どもをあざとくする

ほとんどの親が経験していると思う。 どこから情報を手に入れたのか、 子どもの名前宛で、 子ども教材の案内DMが、適時に何度も送付されること。 上のお姉ちゃん時も全く同じだったが、 下のお姉ちゃん、今がDM連続送付の時期だ。 DMは、お姉ちゃんた…

布ブランコ

今日は療育センター。 先週の今頃から体調下降線だったので、 今日の療育はきっとお休みせねばならんだろう、 と覚悟していたが、元気に出席できた。 今日は、力の大好きな、「布ブランコ」がある。 布ブランコは、よく小さな子の遊びとしてやる、 バスタオ…

ごきげんぶうぶう

今日は昼からばあさんが留守番担当でやってきた。 力は午前中から起きて機嫌がいい。 昼も、ほとんど寝ずに、ゴロゴロとしていた。 ばあさんが帰ってから、夕方少し眠ったがすぐに起きて、 寝足りないのか、ややご機嫌悪くなったが、 しばらくすると、また復…

Rの生活発表会

下のお姉ちゃん、Rの、園最後の生活発表会だ。 生活発表会というだけあって、 「生活」を見せる会、だ。 この保育園の、運動会と並ぶ主要な柱のイベント。 ここ数年は、以前12月に設定されていた発表会が11月前半になったことで、 運動会から一月しか離れて…

父ちゃん、調子に乗る

週末は下のお姉ちゃんの、保育園最後の生活発表会。 朝一から午後まで、力はヘルパーさんにお願いする予定。 朝の集合が早かったので、 まずは、じいさんばあさんにきてもらい、先に私たちが出発、 その後じいさんばあさんが、ヘルパーさんと交代。 そのまま…

もうすぐ年賀状の季節です~リサイクルインクカートリッジの特許紛争

11月から年賀状が発売された。 もうそんな季節だ。 年賀状や暑中見舞いなどの挨拶状を自宅で作成するのが当たり前になったこのごろ。 うちでは、一時期、約300枚の年賀状を毎年出していたので、 年末は自宅のプリンタが延々と稼動していた。 はがき代は…