みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

BUMBO!~バンボベビーチェア

話さかのぼるが、先週、とうとう、(かなり)前々から狙っていたバンボ椅子(中古)を、
オークションにて落札して手に入れた。

硬めのウレタンクッション素材でお尻の形に成型してある椅子だ。
お座りできるかできないかくらいの乳児期に、ちょこっと座らせておくのにとても便利。
力はまだ超小尻だし、お座りはまだまだできないが、
座位保持装置のような、背中とお尻べったりでリクライニング状態での座位ばかりなので、
何か他の姿勢で、頭が上がるものはないかと思っていたところ、バンボなら、どうにかなるのでは、と。
もう、1年半ほど前から考えていたのだが、調達できなかったのは、「(値段が)高い」に尽きる。
今更ベビーチェアなんて、力に失礼ではないのか、などと思ってもいた。

しかし、最近リハビリでも座る状態は苦痛でなくなったようだし、
オプションの小さいテーブルもつければ、意外に肘で支えながら座位の姿勢も取れるかも。
とうとう、購入することにした。(それでも、中古)

やってきたバンボは、きれいな空色で気に入った。
さっそく座らせてみたが、、、、

小さい!!

そりゃそうやな、これ、乳児用だ。力は座れないといってももう4歳過ぎ。
テーブルは全く役に立たずに、まず却下。

イメージ 1

しかし、小尻の力、お尻は大丈夫だ。
以前、座位保持装置と一緒に購入した、高さ調節可能なテーブルを持ってきたみたが、やや高すぎだ。
力、初めての椅子に、すっかり恐れをなして、やる気なし状態。。。

週末、おねえたちとの自由時間に、バンボに力を座らせてみよう、と、いうことになった。
母は支え係、Nは応援係、Rは撮影係になった。

わあわあ、と、おねえたち。
数日前と打って変わって、力は別人のようににこにこしながら頑張って座っているではないか。
イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7

コツをつかんだということか?
私は後ろに反ることだけは支えて手伝ったが、後は自分でなんとか座っていた。

うーーーん、おねえの力なのか?はたまた、自力なのか。

それにしても、しっかりしてきたなあ~。
バンボ買ってよかった!