みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

うつすと治るは本当か

二晩吸引マシーンだったが、翌朝、力は朝起きて、なんとなくトンネル抜けた感じがある。
まだぼんやりしているが、顔色は昨日より断然いい。
吸引も、ぱたっと回数が減った。
抗生剤が効いたのかな。

日中は寝たり起きたり、という感じだったので、母も午後から横でうたたね。
気づくと1時間ほど眠っていた。
力は、ずるずるいいながらも静かに目をあけていた。

夕方から、今度は私の方が、のど痛と鼻水だ。
二日間の寝不足もあろうが、これは、力のがうつったのではなかろうか。
力、結局熱も出なかったし、私にうつった、ということなら、鼻風邪だった可能性が高い。

それにしても、風邪は人にうつすと治る、などと言うが、
力と私については、昨年より全くそのまんまだ。
ほとんど体調を崩さない私は、力の風邪だけを、もらってしまう。
まあ、超濃厚接触者ですしね。

いいよいいよ、風邪くらいどんどんもらってあげる。
このまま回復しますように。