みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

バランスボールと最強寒気

イメージ 1

イメージ 2

今年最後のリハビリがある通園日。
今日こそ早めに登園しようとばたばた準備していたところ、
お友だちからメール。
昨晩、ずっと闘病していた子どもさんが亡くなったとのこと。
そこからぱったり手が止まってしまい、どうしようかと思ったが出発し、
いつも通り遅刻してしまった。

天気予報では、この週末「最強寒気」の影響で、連続雪マークがついている。
本日より寒くなるようだ。
力は朝、ちゃんと起きて、排泄してごろごろしていたが、今一つ顔色は優れない。寒いからか?

到着して、1時間目はバランスボールで遊んでもらった。
バランスボール、力は、結構上手に乗れる。
ぼよんぼよんという振動も、彼には心地よいようで、ご機嫌モードだ。

でも、2時間目のリハビリでは、すっかりどんよりだ。
しかも、微妙な超短けいれんみたいなびくつきが、3度ほどあった。寒気を察知しているのだろう。
その後の食事時にも、椅子に座るのが今一つ快適ではなさそうで、何度かびくつきがあったので、
食事練習後すぐに横にして、寝て注入にしたら、少し調子は戻ったようだ。

帰宅後もぼんやり目をつぶったり開けたりして、活気がない状態ではあったが、
たまにおねえたちや私を見てへらっと笑ったりして機嫌悪いという感じではないので観察していた。
夕食も、練習は無しにして、横にしたままだった。

夜風呂前くらいにはげらげら笑ったりもあったが、早めに風呂に入り、消灯すると眠ってしまった。

疲れているのもあるだろうが、
これは、力のいつもの「冬眠」状態のような気がしている。
翌朝も昼前まで長々と寝ていた。

週末頑張って乗り切ろうー。