みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

「事業仕分け」、是非はさておき

昨日から始まった、内閣府行政刷新会議ワーキンググループでのいわゆる「事業仕分け」。
オンラインでライブ視聴できる。
今日午後少し時間が空いたので、第二会場の厚労省所管の障害者関連を二件、視聴してみた。
ライブ視聴に関しては、下記公式サイト以外にも、ツイッターと連動するなどの私的サイトも多数ある。
そもそも「仕分け」にも「メンバー選定」等々にも、是非はあろうが、一度はのぞいてみてほしい。
1案件約1時間とコンパクト、視聴するともっと短く感じる。
ドキドキするような白熱議論に立ち会うことができるかも。

無駄の排除と言っても、いろいろ根深くからんでおり難しいことは理解できるが、
まずはの一歩になりえる可能性を感じられる。

廃止、見送り等の案件も、実際の現場で実動している方々は、真摯に業務に取り組む方々ばかりだろう。
上層のにごったところを排除した再構築した事業が、有益なものとなるように。

行政刷新会議ワーキンググループライブ中継:
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/live.html