みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ユルい時間帯なら「ブラタモリ」

イメージ 1

先月、偶然横目でみたNHKの「ブラタモリ」。

タイトルには、なんのこっちゃ?と思ったが、内容はタモリがぶらぶら歩いて回る、という、
ゆるーい番組である。
ゆるいがちょっとマニアック。つい全部見てしまった。

以前深夜に不定期に放送されて好評だったらしいこの番組。
東京の町を、平日、進行役の女性アナと、テーマに沿った専門家を含めて一緒に歩く、というもの。

「ここに○×が昔あったらしい」
「実はこの道はよく見ると緩やかな傾斜になっている」

などと、内容は些細なもの。
でも、実は、の由来を聞けば、へえ、なるほど、などと思う、ちょこっとトリビア的なところもあり、
都会イメージの東京近隣も、歩けば結構身近に面白いのね、などと思える。
そういえば、特に都心て、住んでいる人も、働いている人も、また、観光に行く人も、
なんとなくぶらぶらする、という過ごし方をする人の方が少ないに違いない。
今いる自分たちの町も、ぶらぶら歩くと、意外におもしろいんだろうなあ、と。

今クールは同時間帯に山崎豊子の「不毛地帯」が放送されているが、
平日の就寝前時間に重厚な内容がしんどい方には、「ブラタモリ」、いいかもしれない。

「ブラタモリ」
NHK総合 毎週木曜22時-22時45分