みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

30と5ではバランスが悪い

先日何かの話から、おねえたち、こんなことを言い出した。

「あのさあ、ここのうちのお父さんとお母さんて、バランス悪いと!悪すぎ!」

母:は??何が?何のバランス?

N&R:だってさあ、ここの家って、お母さんが強すぎっていうか、怖すぎ。
でさあ、お父さんが、弱いっていうか、なんか、なんもできんっていうかさ。

母:えー、そりゃお母さんは怖いかもしれんけど、バランス、っていうのは、どういうことよ?
力関係ってこと?ケンカの強さとか?そんなの?

N&R:あのねー、数字で言うとね、お母さんは「30」くらいやんね。
そしてお父さんは、うーんだいたい「5」くらいかね。差があるやろ!ありすぎると!バランス悪すぎ!

母:その「30」って何よ?わからんし。お母さんがもっと優しくなれって話なわけ?

N&R:ちがーう、バランスの問題!だけんさー、お母さん、あと「2」くらい下げてみたら?
そしたら「28」になるやろ。
で、お父さんは、もっとおうちでご飯作ったり家のことやったり、ちーくんのお世話を一人でやれたら、
「5」くらい上がるやん、そしたら、「10」になるけん、少しは差が無くなるやん。

母:それって、生活力ってこと?それなら、30:5で、まさにそんなもんやん。その通りやん。

N&R:ちがーう、お母さんは怖すぎ。怖すぎると。うちのお母さんみたいな人ってめったにおらんよ。
周りのお母さんに、こんな人、全然おらんもん。見たことないし。

母:はああ、じゃあ、やっぱりも少し柔らかい優しいお母さんになれってことやろ、結局は?

N&R:違うと!とにかくお母さんは「2」くらい下げてみたらいいやん、ってこと!


夫と私を知っている美容師さんにその話をしたら大爆笑された。
いやー、深い!深いですね!娘さんたち、よー見とーね。深い!深いですね~。

ですと。

来年の目標は、「2」下げてみる、ってことにせにゃならんな。
振り切っちゃいかんてことか。いやあ、それはかなり難しい課題だわ。

頑張ってみまーす。