みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

季節性インフルワクチン接種終了

昨日は通園した。
週明けの通園に疲れたのか、翌日は昼前までぐっすり寝てそのまま眠りリズムを崩してしまった。
一度寝るも、私が体位を変えたところで目が覚めてしまい、そのまま2時過ぎまでのんびり起きていた。

翌日の通園日は、2時過ぎに寝たにもかかわらず7時半には起きて排泄。
それからやっと二度寝ぐっすりモードになったので、二時間目のリハビリを目標に遅刻することにした。
昼前まで寝るのではと思っていたが、登園予定時間くらいに起きて排泄し、元気になった。
園に行くのがわかっていたのだろう。

登園時、ものすごい強風で閉口したが、力はなんのその。もともと暑いより寒いがいい彼だ。
リハビリも機嫌よくクリアして、食事と、その後の整形受診も問題なし。
よかった。

そして今日は季節性インフルの二回目接種予定。
かかりつけの病院では正規料金(らしい)を請求されるので、
昨年からワクチン接種だけはおねえたちのかかりつけ医に行っている。
隔離室を使わせてもらえるので、とても助かる。
しかも、医師は、力のかかりつけ病院のOBだ。

1回目をおねえたちと接種した際は、ワクチンの量が不安定だったため、大人は不可、だったのだが、
今月になって在庫確保できたらしく、私も一緒に接種できた。
力は今まで、注射では泣くことなく、はれもせず、副作用なしできていてありがたい限りだが、
今年、季節性一回目後、ワクチンのせいだけではないかもだが、
2,3日、やや調子が悪かったので、要観察だった。
でも今日は天気よかったことも奏功したのだろう。終日ずっと機嫌よくにこにこで安心した。

今年は、4回のワクチンを接種することになった。あとは、新型ワクチンの二回目を残すのみ。
毎年、接種のための体調管理に神経をとがらせるのだが、もう一回分、
無事に接種できるよう、がんばろうがんばろう!