みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ようやく長そで長ズボン

週末からぐっと冷え込んできたが週明けはまた寒い朝を迎えた。

この週末はおねえたちのピアノコンクールがあったので、連日ロングで留守番をした力。
元気に、何事もなく過ごしてくれて、ありがたい限りだ。

少し留守番疲れしたのか、日曜夜はすぐに眠ってしまい、朝も遅起き。
通園できるかな、と心配したが、すっきり起きて、排泄。
途中、吐きそうになったが、珍しく挽回して、吐かずに登園。また遅刻して。

今日の保育メニューは生活カード作り、排泄版。
先生がおまる写真を撮ってくれるというので、到着後すぐにおまるへ直行。
おむつもきれいだったので、これはいけそうだ、と思っていたら、
本当に、すぐに、しっこをした。全くソトヅラいいやつ。
まんまと、先生に、「ちーくん、すごいね!!」とほめられていた。うまくやるなあ、キミは。

母がカードを作成中、近くで先生たちが遊んでくれていたが、超ご機嫌でげらげら笑っていた。
気温も湿度も低いのは、力にとって、快適な条件なのだろう。

そうはいっても、今日からとうとう、長そで長ズボンになった。
自宅は暖房をつけて、冬準備モードになった感じ。