みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

いちご大福作り

週末、お姉ちゃんたちといちご大福作りをした。
お姉ちゃんたちの大好物。
保育園のお便りの中に、簡単にできますよ、とレシピがあったので、
トライすることに。

日曜日、午後から所用があったので、
午前中に作ろう、ということになったが、
私、やらねばならないことがたくさんできて、
片手間にやろうとしたのが、いけなかった。

大福初回トライも、天然酵母パンと同様、半成功。


作り方は単純だ。
いちごの周りにあんこをつけ、
それを、餅生地でつつんで出来上がり。

イメージ 1
お姉ちゃんたちは、いちごあん係り。
あんこが手にくっついて悪戦苦闘していたが、
何とか形になった。いろいろな形があって、楽しい。
このポイントは、いちごの頭を出すこと。
大福になった時に、きれいだから。

イメージ 3




さて、私担当の餅。これが今回の敗因であった。
餅生地は白玉粉にて作るのだが、
蒸した(今回はレンジ)後、生地を作る際、水分多すぎ。
スライムみたいになってしまった。
イメージ 2


丸めるのも一苦労、食べるのも一苦労、
できあがった大福を皿に盛っておくと、
10分後には、なんともだらしのない、情けない大福になってしまう。



イメージ 4
これは、丸めてすぐのもの。
最もうまくできた4個だ。
まだ形は保っている。


まあ、形等は別として、とてもおいしかった!
3人で12個平らげました~。

次回また再トライ。