みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

留守番飽きたもん

イメージ 1

イメージ 2

週末は下のお姉ちゃんRの最後のイベント、卒園式だった。
夫は祭日から休暇を取り、帰宅できて安心。
力は、今回は、すぐに夫に打ち解けた顔を見せて、大喜びしていた。


お世話になった保育園の卒園式は、
二部構成。
一部は身体表現(さくらんぼリズム、縄跳び、竹馬、コマ回し等)
二部に証書授与式というもの。

朝一から、謝恩会まで、一日がかりの行事である。
力はヘルパーさんとばあさんの連携で、
8時から夜まで、途中帰宅はあったが、
ずっとお世話になった。

午前のミルク注入終了時に騒ぎすぎて吐いてしまったくらいで、
おおむねよかったようだ。

無事卒園式が終わり、
テンションあげていた姉二人はガス切れで9時前に就寝。
親二人もさすがに一日イベントにすっかり疲れはてる。
力、察してか、あまり夜なべせずに寝てくれる。いい子。

翌日、母は久しぶりに自分の寝床にて、朝9時まで一度も起きずに眠れてまあまあ爽快。
力は7時から起きていたらしい。

今日は一日、家族でだらだら家で過ごしたが、
最初の方は、力、昨日の一日留守番が納得いかないように、不機嫌モードだ。
母に冷たい視線をしてくれた。
まあまあ、
もう大イベントは、当分ないからさ。

午後になって、ようやく許してくれた。
そうよね、留守番、おもしろくないよねー。
もう少し暖かくなったら、みんなでお散歩に出よう!