みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

春眠暁を覚えず、とは言うけれど

イメージ 1

この2,3日の陽気といったら!
冬物の上着がかっこわるい。

金曜日は、朝から雨だったが、もう切れるような寒さは感じなかった。
来週の卒園式には、夫、こちらへ戻ってくるのだが、
いつものように、仕事が予定が立たない為、
最悪、当日朝一(飛行機)もあるかも、
なんて言ってきた。あーあ、やっぱねー。
せっかく着物でも着ようかと準備しつつあったが断念。
また、山姥みたいになっていた髪。
夫が戻ってきて、美容院に行こうかと予定していたのを繰り上げて、
急遽ばあさんに力をお願いして、行ってきた。
この山姥頭で参列は、ちょっとRに申し訳ない。

夕方、園の迎えに行くと、あああー、何その髪ー!
とか多くの人に言われて恥ずかしいやら何やら。
今回のテーマは(結果的に)「ぶりぶりぶりっ子ロックンロール?」となったので、
いつもとのあまりのギャップに、皆さん驚いたのでしょう。失礼しましたあー。

夕方はお姉ちゃんのピアノも、園の父母会主催の送る会もあったので、
力は、ほとんど一日中、ばあさんにみてもらいっぱなしであった。
この私の多忙な一日をわかってか、朝少し起きた後は午後まで寝っぱなし。
ばあさん、「なんもしとらんよー。仕事(裁縫)がはかどったー。」
などと言っていて安心した。
まあ、何もせんでも、見守りは必要なのだ。本当に助かった。

でも、こう寝てるってことは、夜は?だ。
美容院も、送る会もあって疲労している母に対して、
やっぱり、夜なべ力くん健在であった。
私は、傍らで、何時に寝たか不明。目を覚ますと5時。吸入器を片手に握っていた。
力は毛布けっちらかして、すやすや。

土曜日もまた、朝寝君。
今日はぽかぽかで、暖房要らず。
午後起きて騒いでいたが、何と、6時ごろから寝ている!
ちょっとー、この時間に寝たらさあ、どうしよもないぞ。
7時に無理やり起こして今に至るが、
今日もきっと、夜なべくんにちがいない。

春眠暁を覚えず、とは言うけれど、夜も寝てくれ。たのむ。