みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

異常に鈍感なのか

最近のニュース。
サブプライムローンに端を発した株安や円高原油価格高騰など、
こと、お金に関する話題ばかりである。
世界経済が大きく波打ち、多くの人々の危機感増大の中、
日本国内では、あと数日で任期が切れる日銀総裁どうよ?でうだうだしている。

総裁人事を政争にしているのは政治家ばかり。
また、こんなトピックスを重要事項と認識する国民も、多くはなさそうだ。

生き馬の目を抜くような世界の投資家達は、
やっぱ甘ちゃんやねん、と、すっかり日本を甘くみてしまうの図は加速。
自国個人投資家も、こぞって外貨預金に走っているようだ。

いろいろあるんでしょうがね。
この状況まじやばいよ、っていう感覚を持たんとなあ、と、
連日の報道をチェックしながら、
一般市民の立場としても寒気が来るこのごろ。

ていうか、日本人って、
異常に鈍感なのかもね、経済に関して。