みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

眠る眠る週明け

イメージ 1

土日は、全般にぼちぼちの体調だったが、
ぐっすり昼寝している時に、ふと見ると顔が土色に。
驚いて、体の向きを換え、酸素投入したらすぐに復帰した。
ぜいぜいはもう聞こえないが、
まだ本調子ではないのだろう。
寝ている時に前触れなく、は怖いので、
夜だけ酸素を念のため、微量投与。

今日は天気よしだったが、
朝、ヘルパーさんがいる時に苦しそうに咳き込んだらしく、
目を覚ましたのだが、それから延々とまた昼すぎまで寝ていた。

昼前から友人たちがうちにきたので、
力も、楽しそうに起きていたが、
またもや、午後に昼寝してしまい、そのまま夕方までぐっすり。

今日は眠る眠る日のようだ。


夕方じいさんに頼んでお迎えにでかけた。
私が出てすぐに起きてご機嫌だったらしいが、やっぱり痰は多。
帰宅すると、
いやー今日は久しぶりに力に鍛われた!
とじいさん言っていた。吸引大変だったらしい。

なかなかパリッとしないが、
まあまあ持っているほうだとしよう。

今日も寝らんかな??