みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ガソリン買い控え?

死に体国会で、何もかも決まらず進まず。
年度末で切れる暫定税率についての報道では、
いかにもキャッチーな、
「ガソリン値下がり現実味」
という文字が、このところ目立つようになった。

「3月中の買い控えが始まりつつあります。」
というようなトピックスを、ニュース番組等でもよく言っているが、
元売大手は暫定税率切れても、
蔵出し税率(暫定税率にて仕入れた)油の分がなくなるまで、
4月以降も価格据置、との発表をした。
どこも右にならえになりそうな情勢ではあるが、
4月からガソリン代下がるといわれて、
3月中に買い控える人たちはどれくらいいるのだろう?
年度初に大混乱になるのか?

ここまで上がっているガソリン値。
消費者は既に買い控えているのだ。
うちは、ここ数年、セルフスタンドで、しかも特売日に、必要分しか給油していない。

うちのような、絶対に車がないと困る家や、
仕事等で車必需の人などは、
買い控えるも何も、という感じだと思う。高かろうが安かろうが、だ。


煽るべきは「消費者」じゃねーだろ!と、
ガソリン買い控えの文字を見るたび、そう思う。