みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

久々のリハビリで号泣の巻

イメージ 1

イメージ 2

今日は今年度最後の療育センター通園日。
ちょうどお姉ちゃんの小学校が卒業式でお休みだった為、
連れて行った。
力と同じグループの子のお姉ちゃんが同級生で、彼女も付いて来ていたので、
すぐに意気投合し、汗だくになるまで、リハビリ室で一緒に遊んでいた。

力は朝起きていたが、また計ったように移動時に寝てくれた。
到着後、おあつまり活動の時に起きて、それからは機嫌よく。

食べる練習はいまひとつ。
久しぶりの先生の食事指導で、
最後に誤ったように飲み込んでしまったらしく、咳き込んでいた。

最近、口に入れた食べ物を外にべべべと吐き出すだけでなく、
ぴゅっと水鉄砲のように飛ばすことを覚えてしまい、
もう、わたしが普通にご飯練習をしても、全然進まなくなった。
すっかり遊びに入っている。
知恵が付いたということで喜んでいい面もあるが。

久々にリハビリも目を覚ました状態で入れたが、
疲れもあり、だんだん額に汗をかき始め、とうとう泣いてしまった。号泣。
久しぶりに泣き顔を見たので、
思わず写真に撮ってしまった。

帰宅時も疲労のためか寝てしまったが、到着と同時に起きた。
それから、何度も眠りかけてはハイテンションになり、
という繰り返し。
やっぱ、これは薬の影響に違いないな。