みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

春先の体調管理の難しさ

がんばってはいたが、

やっぱりオーバーペースだったのだろう。

初詣に行った日はまあまあだったが、

その前後、

てんかん発作が頻発していた。

 

週明け、生活介護施設にて申し送りの際、

発作があったので、

主治医に相談するも、

もう少し待機で、との返し。

いろいろ工夫をしつつだったが、

週半ばから分泌物やや着色し始めた。

元気で熱もなく機嫌良いため様子見。

 

週半ばから眠時の心拍数が高め推移が2晩続いた。

翌午前中、起床後、排泄や朝食など終わって、

再び眠り始めた。

一旦起きたら、

不調以外では日中寝ない力なので、

これはおかしいかも、

と、クリニック受診。

念のための抗生剤等風邪薬を処方される。

 

良いタイミングで受診したようで、

抗生剤等が出足をくじいてくれた模様。

発熱もなく、

たんは多いが、現時点で悪化していない。

f:id:chikarahaha:20240324211856j:image

ちょうど同じくらいに、

ほとんど体調を崩さない力の姉たちも、

軽い風邪症状あり。

 

春先の気温変化も、

年度末特有の、人のうごきも、

さまざま影響しているのだろう。

ちょっとした風邪含め、

感染症は音も色も匂いもなく忍び込む。

1月のインフルの悪夢が頭をよぎっていた。

 

まだ要観察の日々だ。

以降のスケジュールは、

ぼちぼち無理せずこなしていこう。