みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

梅雨入り

月曜日の午前中は上り調子だと思っていたが、午後からまた下がり傾向になり、
夕方からはまたぐったりとしてしまった。
熱もないし、きれい好きの力、体が気持ち悪そうなので、今日こそ風呂に入れようと予定していたが、
入れる前に眠ってしまい、夜23時過ぎまで待っていたが、起きずにあきらめた。注入開始。
すると、機嫌悪く目を覚ました。

そのまま一晩中、寝ているのか起きているのかわからない状態で、ずるずると痰で、吸引頻回。
朝、早起きの上のお姉ちゃんから、
「朝ですよ~。あーまた電気つけて寝とー。まーた変なところで倒れとーやん、布団もかけんで!」
と、発見された母である。

火曜日は母のフリーDAYだが、当然ながら看護の日となった。
頼んでいたヘルパーさんを、念のためキャンセルしていて正解だった。
力は眠たいけど、熟睡できず、という感じで、あまり機嫌も良くない。痰も多い。
今日はじめじめ天気だもんなあ。

ただ、注入ペースは元に戻ってきた。
ラコールも昨日から薄めて再開しているが、嘔吐もなく、下痢もない。

午前に体拭きをしていると、咳が出てきた。ぜんそくか?もしかして?
すぐにテオドールを半量投与してみた。しばらくすると、落ち着いてきた。
この二日間、計6回の吸入まで手が回らずに、ちょっと回数が少なくなっていたからかもしれない。
しっかりやらんと。魔の6月なのだぞ!

午後もぐっすり眠ることなく、だらだらと過ぎていき、
夕方、おねえ達が帰宅してきて、ちょっと気分転換したようだ。

それでも妙な汗も多いし、いかんなあ、と思っていたら、
夜のニュースで、梅雨入り宣言とのこと。やっぱり。。

夕食時まで一生懸命起きていたが、おねえ達が寝床に行ってしまうと、
とうとう眠そうになったので、風呂に入れてみた。
なかなか気持ちよさそうだったが、いつものハイテンションにはならず、
処置後すぐに眠ってしまった。体力減退気味だ。

明日の通園も、無理そうだなあ~。

入院しないだけ、よしとせねば。
がんばろう~。