みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

元気です

金曜の夜、下のお姉ちゃんが保育園で一緒に過ごしたお友達の父ちゃんが亡くなった、
との知らせがあった。
長いこと入退院を繰り返して闘病されているのは知っていたが、
母ちゃんは明るくふるまっていたし、
お友達の男の子も、元気に登園していたので、
突然に聞こえた訃報は、とてもショックだった。
ご冥福をお祈りします。

そんなことで、週末はほとんどパソコンを開くこともできずに、記事更新もせずだったが、
力は元気です。


今日は雨の中、通園した。
先週、言語聴覚士さんと話して、
活動中は補聴器を付けてみよう、ということになっていたので、さっそく持ってきてつけてみた。
本格的に長いことつけたのは初めてだったが、
最初、違和感があるそぶりもどうにか慣れて、補聴器自体を引っ張って困る、というほどではなかった。
でも、なんか汗だくになっていた。
最初だから、聞こえがちょっとはストレスになったのだろう。

その後、歯科医の歯科検診と歯科学習会があり、大変有意義であった。

診察と講義してくれた歯科医は、当地地方で開業している唯一の障害児歯科医。
各国の歯科の現状の話から後期高齢者医療制度にかかわることまで、
広範囲にわたって、データを交えながら、おもしろく話してくれて、
わかりやすかったし、興味も持てた。

力は、歯にも奇形が出ており、下の歯が二本無いそうだ。
また、舌や顎がとても硬いとのこと。
指しゃぶりなどをしても、食べたり飲んだりしていないので、硬化しているのだろう。
以前から指摘されていたことだ。
小顎症のわりには、歯が大きいことも、心配はしていたのだが、
歯科受診までなかなか手が回らず、
通園時に歯科検診等があれば、それを受け身に受けるだけであったが、
食べる練習もしていることだし、
今年度からは、歯にも少しは気を配らねば、と、思った。

あーでも整形も眼科も、さぼりっぱなしなんだよなあ。
もうちょっと頑張らねば。反省させられた本日であった。

だらだらすれば、それなりの結果しかでない。
自分のことならまだしも。

頑張っていこう!