みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

まとめ寝まとめ起きまとめ笑い

週半ばおねえの入学式イベントと家族写真撮影会でハードだった。

進級して初の登園をハイテンションで過ごした力は、
翌日のお姉ちゃんRの入学式の当日は、
夜なべしたにもかかわらず朝起きて、騒いで吐いて、
そのまま、朝から(ちょっと目を覚ました時間もあったが)ずーーーーっと日中寝てた。
きっと疲れたんだろう。
こんなに日中連続で寝ていたのは、初めてかもしれない。

ということで、
入学式時、上のお姉ちゃんとばあさんに留守番頼んだ際も、
写真館にばたばた連れて行って、写真撮った際も、
全く目を覚まさず、よかったのか悪かったのか。
初の家族写真は、力は眠ったままとなってしまった。まあしゃあないな。

夕刻より案の定目を覚まし、
それから、ぐったりの大人を尻目に、どんどんテンションあがっていった。

前夜深夜まで仕事して朝一飛行機に乗ってきた夫は、
さすがに日が変わる前にギブアップしてしまった。
またいつもの二人きりのロングナイトだ。
いやはや。
いつもしんどいのだが、
イベント二つもこなした身には、しんどいのかしんどくないのか、もうよくわからんほど。
夜中の待ち時間、
気づいたら正座して寝ていたり、
何度も同じことをやったりと、
自分の身体じゃないみたいであった。

力より私の方が先に寝てしまい、朝方気づくと、
夫はいなくなった後、
力は毛布ひっ散らかしてぐっすりだった。


翌朝は下のお姉ちゃんの初登校で、
朝早いうちから静かになった。
送迎なくなると、こんなにも楽なのか!

力も珍しく朝起きずに、昼までぐっすり。
それから、ずーっとごきげんで、一日過ごした。

最近は、名前を呼んだ時の反応も速いし、
ちょっとした芸?もしこまれた力。
あやすとめちゃ笑うし、
遊んでいると、寝不足ストレスはすっかりふっとぶ。

子どもの笑顔は、魔法ですな。