下のお姉ちゃんRが入学して2週間たった。
最初こそ絶好調モードだったが、
だんだん燃料切れしてきたなあ、と思っていたら、
今週頭にダウン。
先週末のハードスケジュールが原因かと思っていたら、
また今日、寝起きからどんよりしており、おねえとけんかもして雲行き怪し。
朝食もだらだらといまいちで、登校直前に号泣。
かなり強く行くように促したが、強情なRは、がんとして動かず、またお休みした。
午前も午後も寝ていたので、やっぱり体力の問題なのかもしれない。
担任の先生と電話で話したら、学校では楽しそうに元気であるとのこと。
でも、他のクラスにも何人か、学校では元気なのに家ではすっかり疲れている子がいるらしい。
すでに5時間授業なのだ。さらに、ルームにも行くR。
睡眠命のRは、
もともと小さい頃から寝なくても大丈夫なおねえNと比べても、
小学校の生活リズムはしんどいだろう。
行かずとも良い、となってしばらくすると号泣から落ち着いたので聞いてみると、
「勉強が嫌」
とのこと。
勉強といっても、まだ、
線を引いたり、点線を描いたり、ちょっとしたひらがなを書いたりする程度。
まだ序の口である。
すでに独力でほとんどの字が書けるようになっているRは、
事前の「勉強」のイメージと大きく異なることが??なのか、
それとも、今やっていることがうまくいかずに、いやなのか、
それとも、前を向いて机に座ることに違和感があるのか、
本当のところはわからないが、
1週間前くらいから、何となく地に足が付いていないオーラは出ていた。
「困惑」表情が垣間見られたR。
RはNと違って、学校生活にすんなり慣れるか、と思っていたが、
やっぱりそうはいかぬ。現れ方は違えども、やはり兄弟。
いろいろと考えすぎるのは、血かな。
お友達作りはめちゃくちゃ上手なRだ。
まあ、なんとかなるだろう、と楽観はしているのだが、
意外な展開に、実際母としてはちょっと心配もしている。
明日は参観。これを機にステップアップしてくれればいいのだが。