みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2週目~まずは主菜のみ

イメージ 1
3日坊主になるのでは、と思いきや、
意外に、週明けの平日の朝ごはんも、
食材残りで簡単に家で食べて出かけた模様。
さすがにイエローカード効果だわ。

週末は忙しかったらしい。(真偽は不明)
冷凍保存を見込んだカレーでも、と思っていたが断念。
2週目は、宅配食材なし、つまり食材をそろえることから。


食事は、主食、主菜、副菜とバランスよくとることが基本だが、
主食は、炊飯器があるので、小さな子どもでもできる。

主菜についても、メイン料理は肉、魚、卵などのタンパク質ものを、
焼・煮・揚・蒸・茹、などで調理すればそれなりに形になる。

最も手間がかかり、バリエーションも豊富で、食事の体裁が整うのは副菜の存在だ。
これをうまいこと毎日、常備菜としても、上手に食卓にのせられるかが、腕の差、というところか。

ということで、第二段階の主菜トライ。

以前、学生時代に料理上手の友人が作っていて教えてもらったことがある、と言っていた、
鶏肉の料理にする、とメールがあったのが日曜昼。

イメージ 2
その後、こちらも忙しく、お互い連絡しなかったので、
週明けどうなったことやら、と思っていたら、
うまくできた!と写真を送ってきた。
「チキンのレモンソテー」

付け合わせの副菜はひとまず目をつぶるけど、緑と汁物が少なくなりがちなので、
始めの方はカット野菜セットと即席みそ汁でいいんじゃない?
と以前伝えておいたので、それらで一食分としたらしい。
イメージ 3


チキンのレモンソテーについては、作る前にご丁寧にもWEBでいろいろと調べて、
クレイジーソルトとレモン果汁で事前に下味をつけて焼いたらしい。

この調子ではまってくれればねえ。
でも、夫の知っているレシピって、レモンソテーで終了なのだ。。。。。
しかも、これも、鶏肉焼いただけやし・・・。
道のりはまだまだまだ。


次回から本チャン。期待しつつ60点。