みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

力、ミーハー母に付き合わされる

イメージ 1

週末土曜は晴れ、日曜は雨との予報だったので、
できるだけ土曜にお散歩に出よう、と計画していたはいいが、
母、いつもどおり、寝坊してしまった。

力も熟睡が続き、午後にスライドしようか、と思っていたところ、
よく行く商業施設に黒人演歌歌手ジェロが本日来店することを思い出した。

店に問い合わせるとイベントは17時という。

もう日が長いし、暖かいし。
ぜひ見たいし、その時間に合わせて、4人ででかけた。

やや風があり、まぶしい日差し大嫌いな力は、
公園でお姉ちゃんたちが遊んでいる間は
ずーっと寝たふりをしていた。

イベント会場に行くとめちゃくちゃ人垣ができており、
どうかと思ったが、
力はかえって風がなく日差しがないにぎやかな場がうれしく、
起きて元気になった。

イベント終わり、徒歩にて帰宅途中、
ふといやな予感がして前に回ると、
力、気持ち悪い顔をしている。

すぐに吐いてしまった。あーあ。
広めの歩道だったので、あまり気にはならなかったが、
通行中の人たちが、みんな、振り返ってみている。

私は慣れているのでいいのだが、
おねえたちが、ふりかえって見られることに、ちょっと恥ずかしさを覚えたようだった。

急いで帰宅して着替えさせようとしたら、うんちももりもり出ていた。
気持ち悪いの、我慢してたんやろね。ごめんね。力

その後はごきげんで過ごしてくれたので、ちょっと安心。

ただ。
力の気管切開孔がいまいちだ。
今日は吐いてしまったので二回もガーゼ交換したが、
あご側がぶよぶよとしている。
なかなかよくならないのは、よだれやたんが原因の一つだとは思うが。

来週、受診しよ。