みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

背もたれのない生活も/バランスチェア(もどき)

下のお姉ちゃんの就学を機に、姉二人の椅子を新調した。

前々から気になっていた、

「バランスチェア」

イメージ 1


リボ社(ノルウェー)ほか、有名家具メーカーの椅子である。
背もたれがなく、姿勢矯正のため、デスクワーク用に、などで使われているもの。

ホンモノはデザインも含め、ほれぼれとするものだ。
のどから手が出るほどだったが、なにぶん高価である。
下のお姉ちゃんの机も新調するし、
この椅子が、彼女らに合うかどうかは、実際使ってみないとわからないので、
今回は、通販でリーズナブルに売り出されていた、

「バランスチェア(もどき)」
イメージ 2

を購入。

配達されてきたものを組立て、
さっそくお姉ちゃんたちに座らせてみた。

イメージ 3

上のお姉ちゃん(新三年生)でもまだ膝が届かないので、
あげぞこが必要だが、
二人とも気に入ったようで、これ座りやすいよ、と言っていたのでひとまず安心。

デスクワーク、ことに、子どもの勉強時には基本的には背もたれは必要ない。
でも、背もたれがなければもたない、いまどきの子どもは多いと思う。
いすにちゃんと長く座るには、意外に腹筋と背筋の力が要るからだ。

授業中にふらふらと立ちあがって長く座れない子が多く居ると聞く。
近代人は、心も身体も、だんだん機能が低下しているのかもしれない。

自宅デスクワークが多いおとなの皆さんも、
背もたれなし椅子、挑戦してみては?