みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

カニューレを換える

イメージ 1

今日は午前はヘルパーさんに来てもらい、午後は看護師さんだったので、
それぞれで、たまっていた生活用品の買い物に行くつもりだった。
でも、下のお姉ちゃんがお休みしたため、
どうしようかと思っていたら、お姉ちゃん、了解してぐっすり眠ってしまったので、
ねむねむの力をおいて、予定通り。

午後、おねえたちと一緒に遊んでごろごろしたが、
機嫌はいいが、呼吸の際のカニューレから聞こえる音がどんどんひどくなる。
いつもは痰のずるずる、という音だが、
ぴゅーとかぴーーとか、どこかから空気が漏れている音。
痰も吸引しにくくなったのは、
痰が粘調なのもあろうが、カニューレ合わずが原因ではないかと思われる。

夜、もー、こりゃだめばい、とふんぎった。元のカニューレに戻そう、と、
緊張しながら、久々に一人でカニューレ交換トライした。

しんどい思いや、やばい状況になりたくないのか、
力はいつも私ひとりで汗だくでやっている処置には協力的で、
今日も、声かけすると、何となくおとなしくなった。
今までの反省点を踏まえて、セッティング。

入れ替え、意外に簡単に終わり。
やっぱり変えた途端、ぴゅーぴーは静かになった。
あとは気管切開孔の術後傷を痛めないように、なんとか工夫せねば。

カニューレオーダーで作ってくれる制度ってないのかなあ?
みんな、既製品で、合っているんだろうか?