みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

あね&いもうと

うちでは、力のお世話があるとの言い訳も含め、母、あまりおねえ達と一緒になって遊ぶことがない。
おねえ達もたまに、おかーさんも一緒に遊ぼうよ!と誘ってきたりはするものの、
あー、ちょっと待ってねーと言っているうちに、誘ったことをほとんど忘れていつのまにか消えている。

こんな時、姉妹というのは、大変ありがたいものだ。延々と2人で、遊んでいる。
ごっこ」「なりきり」遊びのようだ。
2人で設定したシチュエーションにどっぷりつかっている。こっそりのぞいては、1人クスクスだ。


最近の新しい遊び、として、下のおねえが少しは学校生活にこなれてきたのもあり、
「勉強ごっこ
をやっているようだ。
姉Nが先生役となって問題を作って、妹Rが生徒として解き、解説を受ける、
というものらしい。

なかなか殊勝に見える遊びなのだが、先日、姉が、ねえねえ、と1人やってきた。
持ってきたのは一枚の紙。
姉が作った算数の文章題を妹が解いて花マルがついている。

N:あのね、これRにやってもらったったい。そしたら、全部できたけん、
  それなら、この問題の考え方を裏に書いてみて、て言ったったい。そしたら、これ!

こっそり見せてもらうと、裏にはこう書いてあった。

R筆:『,个鵑裡掘棕靴里んがえかたは、なんかいもやっていたけど 
    ちょっとがんばってやって ごうかくしたい!ていうきもちがあったので がんばりました。
    あと、7+7は「あ、ならったことがあるな!」とおもって かきました おわり♡
    あと△个鵑裡隠機檻隠亜瓧気里韻い気鵑硲隠亜檻気里韻い気鵑里んがえかたは、
    ならってないけど、がんばろう!というきもちがあったので、
    いみがわからなかったけど おねえちゃんがわかりやすかったのですぐわかったよ。おわり♡』

N:あのねー、「考え方」って言ったのに、R、「思ったこと」を書いとうとよ。
  これ見てちょっと笑いそうになったけど、Rがいやな気持になるかな、と思って、
  がまんして花マルしたと。おかしかろー。1年生~って感じよね。
  お母さん、これ見せたこと、Rに言ったらダメよ。


全く姉と妹。どっちもどっちで、面白すぎる。
キミらのおかげで、飽きない毎日。