みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

おでん三度目の正直

イメージ 1

先日半日でダメにしてしまって惜しいことをした初おでん。

翌々週に再度トライした。
練り物として、お姉ちゃんたち用に、と、
餃子巻やウインナー巻をいれてしまったことが、
逆にお姉ちゃんたちには不評だった。(味はばあさんと夫には好評価)
くそー余計なことをしちまった。

3度目の正直として、
朝から、鶏ガラスープをとり、いりこと昆布だしと共に、
定番の具にてトライ。今日はおでんの素も使わないぞう。

夜、いい感じで出来上がり、食べてみた。

いやあ、これが、自分で言うのもなんだが、大変うまくできた。
お姉ちゃん達も、
「3番目が一番おいしい!おいしいよーお母さん!」
と言ってくれたので、満足満足。

たくさん作ったつもりだったが、
なんと翌朝にはすっかりなくなってしまい、
二鍋目を要望を受けて作り中だ。具は家にあるものだけで。

今回私は、先日友人から持ってきてもらった柚子ごしょうにて食。
初めてからし以外で食べたが、かなりいけました!


さて、柚子ごしょう、って意外に簡単に作れるらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/kawarutameni/27462525.html
食べながら、
「ねー、○○くんのお母さんの柚子ごしょう、おいしいよー。
たくさんあったのに、もうなくなりそう。またちょうだいって頼もうかなあ?」
とお姉ちゃんと話していたら、

「まーた!そんなこと、○○くんのお母さんに言ったらダメやけんね。
たくさんもらったら、○○くんのところのがなくなるやろ。
ちゃーんと作り方が書いてあるなら、それ見て自分で作ったらいいやんか。
まーず、自分でやってみて、それでおいしくなかったら、
その次にぃ、○○くんのお母さん教えて、って言う順番にせないかんやろ。」

と諭されてしまった。

わっかりましたあ。やってみま~す。