みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

メリハリあります

イメージ 1

今日は久々に予定無し。泳ぎもおやすみ。

力はヘルパーさんのいる時間はまだ寝ていたが、その後すぐに起きて立派なウンチ。
それからずーっと上機嫌にてニコニコと。

力が昼寝中に私も少しは睡眠確保を、と思っていたが、なかなか寝ない。
横になって遊んでいたら、
例のごとく、私が先に沈没。しばらくして気づくと力も寝ていた。

夕方の訪問看護師さんの時間に、(昨日もだったが)吐いたらしい。
でも、まあ少量だし元気。
吐きは少しは落ち着いてきた感。


そうそう、書いておくのを忘れていたこと。
あまりにも問題なくできたので。

8日が初の、力のカニューレ自宅交換日だったが、
先週末夫が帰宅してきていたので、
土曜の夜に、二人で交換することにした。
何かあった時に私しかできない、ということがないように、
一度でも自力交換の様子をみておいたほうがいいだろう、と。

風呂あがり、力は元気に動いていたので、
ちょっとだけバスタオルで拘束した。
力は、何事かという顔をしていたが、ややおとなしくしてくれていた。

夫に頭を押さえてもらい、
私が、せーの、でカニューレを抜き、準備していた新しいのを挿入する。
気切孔をチェックする為に、ちょっとだけそのままで観察していたら、
夫、
「ちょっとちょっと、はやくはやくはやくー。」と焦っていた。

病院で私は随分なれてはいるが、実際にやってみないとわからない。
家でも、全く問題なく、交換できてよかった。
トラブルさえなければ、やれそうだ。
万が一抜けても、どうにかなるだろう。


さて、とうとうインフルエンザが発生したらしい。
来週、力はポリオ二回目を接種する予定だったが、
ポリオ接種してしまうと、その後4週間はインフルが受けられない。
インフルは2回接種なので、今から2ヶ月もの間、インフル罹患リスクがある、ということ。

ということで、ポリオは後回しにすることにした。
今週来週で、うちでは全員一回目のインフル接種予定。
めちゃくちゃお金がかかるんだよなあ~。

タミフルが怪しいこともあり。
かかると困る皆さんは、早めの接種を!