みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ゴロゴロゴロ

今日は一日、人が出たり入ったり、忙しかった。

留守番担当で、朝一で久しぶりにきたじいさんは、
車の保険をネットでやってくれ、と、朝からやいやいだ。

帰ったと思ったら、
在宅酸素の機器点検の為、営業さんがやってきた。

昼からは下のお姉ちゃんの就学前健診のため、
ヘルパーさんが来てくれることになっていた。
急いで昼食を取り、来てくれたヘルパーさんに交代して出て行こうとしたら、
力、もりもりウンチ。引止め工作か?

急いで園にお迎えに行き、
その足で小学校へ行った。
時間前についたのに、既に半分は来ていた。しまったなあ、間にあうかな。

相変わらず大いに待たされ、帰宅ギリギリ。
それでも、ちょっと小走りで、久々に商店街を歩き、
お団子やさん(いもっ子さん)で串団子を買う。

帰宅すると、私が出て行った後、
ウンチの始末の後に吐いてしまったらしい。
さらに、またウンチも。

こりゃ、ラコールだな。ちょっと減らして様子を見よう。

痰も多かったですよ、と言って、ヘルパーさんは帰宅したが、
やっぱり、ご機嫌だが、痰は多い。確かに。

夕方、ちょっと寝て、
夜の注入も、ラコールをやめといた。

痰が多く、げりぴ。
微妙に、警戒警報だ。来週は下のお姉ちゃんの冬合宿なのに。
どうにか持たせないと。
それに今、かかりつけの病院の入院病棟は、
嘔吐下痢系の感染症で満床だと、看護師さんが言ってたもの。

この時期は、忙しいのが重なるのよね。
昨晩も力が寝てくれてたのに、自分が寝たの3時だった。
やらねばならん、と思うと、つい逃避してしまう、悪い癖。。。