みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

布ブランコ

今日は療育センター。

先週の今頃から体調下降線だったので、
今日の療育はきっとお休みせねばならんだろう、
と覚悟していたが、元気に出席できた。
今日は、力の大好きな、「布ブランコ」がある。

布ブランコは、よく小さな子の遊びとしてやる、
バスタオルハンモックごっこのこと。

療育センターには、卒園児の保護者の方が作った手作りの、
布ブランコ専用の布がある。
丈夫な生地に、丈夫な幅広の布テープをしっかりと輪にして縫いつけたもので、
バスタオルハンモックと比べると、断然安全だし、子どもたちは、快適だ。

力は、布ブランコ大好き。
大体、激しい動きが大のお気に入りだ。
ぶんぶん振り回すほどに、へへへへー、と大喜びして、
降ろすと、え、なんで?もう?え?
という顔をしてらっしゃる。

今日は朝から絶好調で起きており、
移動の車内でも珍しく起きていたので、
どの時点で電池が切れるかと思っていたら、
やっぱりリハビリ時に切れた。
ちょうどリハビリ時間だけ眠って(逃避して?)、さよならのお集まりで目を覚まし、
帰宅後もずっと起きていた。

夕方、看護師さんに任せてお迎えから帰ってきたら、
ちょうど今ちょっと吐きました、とのこと。

でも、機嫌もよかったし、吐きも少量だし、なかなか調子がいいので、まあよし。

夕方1時間ほど眠ったが、すぐ起きた。

昨晩も夜遅くならずに眠ってくれたので、
ようやく、昼夜ペースが戻ってきている感じ。