みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

父ちゃん、調子に乗る

イメージ 1

週末は下のお姉ちゃんの、保育園最後の生活発表会。
朝一から午後まで、力はヘルパーさんにお願いする予定。

朝の集合が早かったので、
まずは、じいさんばあさんにきてもらい、先に私たちが出発、
その後じいさんばあさんが、ヘルパーさんと交代。
そのまま発表会を見に来たじいさんばあさん、お姉ちゃんの出番後、
早めに帰ってまたヘルパーさんと交代。
発表会終了後にクラス会があったため、
夫とお姉ちゃんたちには早く帰宅してもらってばあさんと交代。
最後に私。一番帰宅が遅くなった。
いつもどおり、イベント用スペシャルリレー方式だ。
力くん、今日も、たくさんの人の交代ケアでした~。

夫は、朝一の飛行機で帰ってきて、その足で仕事の格好にて発表会へ駆けつけた。
その後、親の即興だしもの(浦島太郎)に担ぎ出されて、
調子に乗って出たはいいが、
愛する上のお姉ちゃんからは大ブーイング、
さらに、(ウケ狙った際にわざと)倒れて打ち身になり、
帰宅後、首が痛いだの、腰が痛いだの。
自業自得やっちゅうねん。

私が帰宅して顔を見せたら、力は、お、母ちゃん遅かったな、という表情。
ご機嫌で安心した。
夜も早めに寝てくれて、よかったよかった。

翌日、下のお姉ちゃんが新しい靴を買いたい、としつこく食い下がってきていたので、
とうとう夫が折れた。
少し寒かったが、天気もいいし、5人で買い物へ。

下のお姉ちゃんは靴を、上のお姉ちゃんは本を買ってもらって、ご満悦。
力も、5人のお出かけ、うれしそうだった。
吸引も、数度でよかった。
力がいると、効率的に買い物しようという意識がみんなに働くので、
ささっと楽しくすぐに帰宅できる。いいこと。

昼寝した力、目が覚めたとき、夫が、ちーくん、起きたねー、
と顔を近づけると、
え、何でおると?
という顔をされたらしい。
まあ、写真のようなおあいそもしていたので、いいだろう。

買い物後はこれといって何もせず。
力はご機嫌でゴロゴロしていたし、
お姉ちゃんたちは勝手に二人で遊び、
大人二人は、だらだら転寝したり、本を読んだりしてのんびり過ごして週末終了。
朝一番の飛行機に乗る夫に向かって、お姉ちゃんたち、
おやすみ、の代わりに、
「おとーさん、お仕事がんばってねえ~、ばいばーい!」と、明るくご挨拶していた。

力は夜寝ていたので、これはオールナイトコースかと心配していたが、
遅くに風呂に入れて、少し騒いで、12時半過ぎには寝てくれた。よかった。
大人二人は、
録画したままみていなかった映画「フラガール」を夜中から見始めて、感動した。(超おすすめ)
夫は夜中にもかかわらず映画終了後、早速フラダンスかなんかわからん動きをしており、
私に、夜中やろーが、調子に乗るな!うるさい!とぶちまかされて就寝。

とにかく、
今年最後のイベントが、みんな健康で無事にクリアできてよかった。

ちからー、ありがとねーー。