みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

おねいちゃんのおもちゃ

イメージ 1

週末はぐっと寒くなった。
土曜は晴れていたので、出かける?と言っている内に午後になったので断念。
翌日の日曜日は、すっかり寒くなってしまい、
全く外出せずの土日になった。
まあ、最近忙しかったからね。これもいいでしょう。

日曜日の寒さは、さすがに力にも影響があったようで、
痰もいつもより多め、
うんちも緩め、
おえおえも、数回あって、ちょっと心配した。

でも、機嫌は悪くなっていないので、
とりあえずはいいか。

夕方、力を椅子に座らせて、私は夕食の準備をしていたら、
お姉ちゃんたちがよってたかって、力をおもちゃにしていた。
手作りビーズのアクセサリーを、
頭に載せたり、手に巻いたり。
わー、おーもしろーい。
と、騒いでいる二人だったが、
力は、とてもうれしそうに、ニコニコしていたので、
みていてとてもほほえましい光景だった。

さて、通販で頼んでいたコルクマットがきた。
昨年から検討していたが、なかなか手が出ずに今に至っていたが、
ようやく。
夜到着だったが、
お姉ちゃんたち、是非今日組み立てたい、
と、さっさと食事を済ませて、居間を掃除し、
マットをつないで、すっかりできあがってしまった。
明日一人でやろうと思っていたので、大助かり。

寒い週末にギリギリ間に合ってよかった。
この冬はコルク床で、やってみよう。

力も、なんかちょっと広々とした柔らか床に、うれしそうにゴロゴロしていた。