みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

早めのクリスマス準備

イメージ 1

イメージ 2

昨日は結局吐きなしで全勝だった。

今日は療育センター。
活動は、「自由画」。
あらかじめ先生達がリース型にかたどって準備してくれていた緑色の画用紙に、
手でスタンプしたり、シールを貼ったり、握りやすいように作られている専用筆で描いたりで、
好きなように装飾する、という簡単なものだったが、
私は結構楽しめた。
力は相変わらず新しいことにドキドキしており、
手形押す為に手をスタンプ台につける際、
ものすごく緊張していた。手もぐいっと握っていて、なかなか開かなかった。
でも、できあがったものはまじまじとみていて、まんざらでもなさそうであった。

お友だちみんなのリースも、それぞれ、とても素敵なものだった。
こんなちょっとしたことでも、クリスマスイベント準備感満載だ。
力作のリースは、今年はメインに飾ることにしよう。

午後のリハビリで相変わらず逃避寝していたが、
お別れの歌の時に目を覚まし、
絶好調。

昼まで吐かなかったが、夜の注入の最後でちょっと吐いた。1敗だ。残念。

まあ、機嫌はいい。

さて、
赤ちゃん用のチャイルドシートを、もう少し大きいのに変えなきゃ、
と思いつつ、今まできていたが、
もう上も下も、すっかりはみ出し状態だ。
今日、とうとう、2段階目のシートを押入れから出してカバーをつけた。
ベビー用と違って椅子状態なので大丈夫か?と思っていたが、
めちゃくちゃフィットしている。座りも快適そうだ。
ごめん、もう少し早くこれに移行すべきやったね。ちから。
もう赤ちゃんじゃないもんなあ。

「そうだよ母ちゃん!もうボク二歳のおにいちゃんだよ!」

こんな声が聞こえそうだ。