みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

昼夜逆転2

イメージ 1

やはり今朝5時半まで起きていたらしい。
なんでか、夜起きてる、夜が好きなんかな。

今日は母、所要で昼過ぎまでしかいなかったし、
力は11時に又爆睡モードに入ったので、
私が見た力の特記事項はないといってもいいくらい。
ネタがないってことは、私達にとって、まさに平穏な日々だ。

あ、そういえば、力いつのまにか7ヶ月になっていた。
先日、副師長さんが、体重と身長測ったら、母子手帳に書いとこうか、
身長だけでも伸びとうかもよ、と言われてお願いしたのだが、
久々に出す母子手帳
身長は、年末から全く変わっていなかった。
体重は減ってるし。

で、6~7ヶ月の記録、として、保護者が記入する欄。
まず、一番目に、ハイハイはしますか?
とあった。
ハイハイどころか、首だって座ったとはいえんぞ。イイエに○をつけた。
続く全ての項目で、イイエ、であった。
今まで、お姉ちゃんの時は、気楽に、ハイ、に○してた事を考えると、
とても複雑な気分になった。
母子手帳。しょうがないよなあ。一般の赤ちゃん対象に作ってあるんだから。

上のお姉ちゃんの時、
生後直後以外は、体重に関して、ずっと下限でだらだら進捗していったので、
自分でグラフ作りながら、悩んでいた。大丈夫かな、って。
次の、下のお姉ちゃんの時も、同じく下限で進んだ。
でも、2人目ってことで、ほとんど気に留めることがなかった。
他の子とは比べられんったい、と、大きく構えられた。
成長曲線って、一般的目安ではあるだろうが、結構なプレシャーだと思う。

力、キミも、キミのペースでいっていいぞ!