みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ある日の会話

夕食前、クイズ大会中のお姉ちゃん2人。
下のお姉ちゃん(以下R):「じゃあ問題!
給食の先生のご飯とお~、お母さんのご飯ではあ~、どっちがおいしいでしょうかっ?」
上のお姉ちゃん(以下N):(ちょっと小声で)「うーん、給食の先生?」
R:(ひそひそ声で)「ピンポンっ!」
N:(小声で)「やったあ!」

母、聞こえとるっちゅうねん。もう作らんぞ。