みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

3つの名人

先日、お姉ちゃんの入学式だった。
今の入学式ってのは、昔と様変わりやなあー。
昔、私達の頃は、もっと格式ばって、おもしろくもなんともない感じやったような気がするが、
これからお世話になるこの小学校では、
校長や、PTA会長みたいな大人たちが、主に子どもに向かって話をする形式。
在校生(2年生)が、小学校の日常を劇形式で紹介したり、6年生による校歌斉唱など、
子ども主体だ。

校長の話はなかなかよかった。
3つの名人になれ、と。
一つは「ご挨拶の名人」。
もう一つは、「お友達作りの名人」。
最後に、
「失敗の名人になれ」、というものだった。

お姉ちゃんに後から聞くと、3つの名人の話、ちゃんと頭に残っていたようだ。