みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

こどもの世界

上のお姉ちゃんの新しい生活が始まった。
夫は、水色ランドセルのことを、めちゃくちゃ気にしていた。

初登校の日、ランドセルのことを聞いてみた。
「○○ちゃんが、水色のランドセルとか、気持ち悪い~、って言った。」
と、ぽつりと話してくれた。
悔しかったみたいだが、泣いたりはしていないようだ。
夫はそれを聞いて、激怒していたが。

次の日、留守家庭ルームよりも学校が楽しい。と言っていた。
なんで?と聞くと、
ルームでお弁当一緒に食べるお友達から、「眉毛がつながっと~。」と言って笑われたらしい。
私は、
「言わせとき。あんまり言うなら、そんなこと言わんで!とはっきり言いよ。」
と軽く受けた。
自分の小学校低学年のころのことを思い出した。あるあるある~。

でも彼女にとってもとってもいいこともあるみたい。
2年生の女の子が、一輪車を教えてくれたり、
みんなでやるへびじゃんけんでチャンピオンになったり。

これが社会だ。お姉ちゃん、ぼちぼちいこう!