みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

師走は忙し

この一週間は全て登園した。木曜は日中お預かりもお願いしたので、
園滞在時間は、この園に通ってから数年間の間で最も長時間だった、ということになる。
 
ただ、朝は遅刻状態で登園しているし、後半になるに従ってだんだん眠りモードにはなっている。
 
木曜のお預かりをお願いする早朝、超久しぶりの嘔吐があり、こりゃ無理か、と休暇をあきらめていたが、
その後、特段の変化もなく、あずかっていただいて私は年末の髪切りに行けてありがたかった。
力はその日、園でもほとんどうとうととしたぼんやりモードで過ごしたらしい。
帰宅後もぼんやりだったので心配したが、夜21時くらいから大いにテンションが上がり、
また心配したが、夜は粘ることなく寝てくれて、だいだいいつもどおりのスケジュール。
毎日の睡眠時間が少しずつ足りてないので、どこかでまとめ寝しているのだと思われる。
それはそれで、体調が落ちなければ、というところ。
 
それにしても、師走とはよく言ったもんで、今月に入ったとたん、何だか気ぜわしい。
 
園の保育活動も、スケジュールを一生懸命こなしている感じ。
来週予定されているクリスマス会のために、ささやかながら合奏を披露することになっており、
その練習もあり。
 
イメージ 1力はまだ何かに手を伸ばすことがないので、
先生たちが工夫してくれてこんな楽器を創作してくれた。
 
金属製のビーズがぶら下がっているその奥に、
鈴がある。
 
力はかろうじて、
この金属製のビーズのおもちゃに興味を持ち、
少しだけ手を伸ばすことがあることを利用して、
目の前に置くことに。
 
自発的に楽器を奏でる、というのは、
まだまだ厳しいところだが、
ちょっとしたきっかけで、大好きな音が出ることが分かれば、
リハビリにもなる。
 
 
 
イメージ 2
 
 
土曜はおねえたちがお友だちの誕生会に呼ばれていたので、
午後から静か。
なのに、眠りそうで眠らない。
もうちょい、ちょい寝ができるようになれば、
睡眠時間不足を解決できるのだろうが、、、。
 
通園も小学校も、今年もあと2週間だ。
元気に年越しできるよう、頑張って行きましょう。