みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

一夜にして別人28号

昨夜は、こりゃー入院もあり得るかもなあと思っていたくらいなのに、
朝起きたら、すっきりと目が覚めている。昨日とは別人だ。
昨夜しっかり眠ったのは12時過ぎていたので睡眠時間はそう多くないはずなのに。
ただ、前日と違うのは、朝方全く起きなかったこと。分断されなかったことがよかったのかもしれない。
 
イメージ 1昨夜の時点で、翌日の通園は無理だと思ってたが、
起きてからどんどんテンションが上がり、
声も大きく出て、ゴロゴロ身体も活発に動いている。
これは休みの理由ないなと、登園。
車の中でも、かなりハイだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着して1時間目の保育の時間は異年齢児との交流で、保護者同士の交流もあった。
力は元気。
 
2時間目はリハビリ。
嫌がる様子はほとんど見せず、大方積極的な感じで取り組んでいた。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく頭が上がっています!!
背筋ものびてます!
 
 
イメージ 4
 
それにしても、写真にすると、
なんとまあ頑張っていること!と感心する。
 
週末から昨日にかけてのあの妙な嫌な感じは、
なんだったんだろうか?
 
喘息用に、いつもの倍以上吸入回数を増やしたが、
もしかすると、それで、改善したのかもね、
と、施設内の看護師さんと話した。
喘息になりそうで、きつかったのかなあ??
 
なにはともあれ、今日は昨日とは別人28号の力。
 
いいように別人になってくれるなら、大歓迎だ。