みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

蒸しパンは時代遅れか?

おねえたち、身体もずいぶん大きくなり、下校後必ずおやつを食べる。食べないと夕食まで持たない。
おやつはできるだけ、家で作るようにしているが、まあよくできて、週に2,3回てとこだ。
 
うちでの手作りおやつの中で、定番の一つは「蒸しパン」だ。
いろいろ具だくさんにするので、腹もちもよし。
自分で言うのもなんだが、蒸したては超うまい!
 
それぞれのお友だちがたまに遊びに来るのだが、
おやつ時なら、私の気が向けば、何か作って出す。
蒸しパンもその一つだったのだが、
ある時、出した蒸しパンは残して、持参の袋菓子をぼりぼり食べている子どもたちの姿を見て、
なに~なんじゃそりゃあ~、と。
 
お友だちが帰宅後、おねえたち、申し訳なさそうに残った蒸しパンを持ってきて、
「お母さんごめんねー、みんな、蒸しパンあんまり好きじゃないみたい。残りの私が食べていい?」
という。
 
いろいろ聞いてみると、やっぱり蒸しパンは不人気らしい。
下のおねえRは、
「あのねー、みんな、ムシパン、て言ったら、中に虫が入っとうー、て思うらしいと。」
 
てか、ほんとか?みんなあほじゃねーのか?
 
と言いたいところをぐっと我慢して聞いていると、上のおねえNも、
「蒸しパンがおやつに出る、っていうと、変なうち、って思われるみたいっちゃんねー。」
 
と衝撃な発言をされてしまった。
 
私たちは、お母さんの蒸しパン大好きよ、とは付け加えてくれたのだった。気を遣わせますなあ。
 
そっかー、時代遅れなおやつなのかなあ。できたて、本当においしいのにさ。
ま、懲りずに作りますけどね。
食いたくないやつらには食わせん。