みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

四つ葉のクローバー

イメージ 1

先週末こどもたち三人を連れて、大きな公園に行った。
力から目を離せないので、お姉ちゃんたちとはあまり大きく遊べないことがネック。
少し不満そうだったが、
そこで、四つ葉のクローバー見つけたら?
と言うと、
二人とも、一心に探し始めた。
まだまだかわいいわ。

一時して、下のお姉ちゃんが早速見つけてしまった。
それを見た上のお姉ちゃん、躍起になって遠くの方まで行って探していた。
ようやく探し当てて、さらに二葉目に挑戦。
下のお姉ちゃんはとっくに飽きて走り回っていたが、
とうとう上のお姉ちゃん、見つけて満足。

持ち帰ったクローバーはくしゅくしゅになってしまっていたが、
どうにか押し葉にして、しおりを作ることになった。

しおりには、上のお姉ちゃんと下のお姉ちゃんの、
それぞれ苦労して見つけたのを二つとも入れて、
お父さんにあげる、と。

出来上がったのが写真のしおり。郵便で送ることになったので、
お手紙も二人で一生懸命書いていた。

父ちゃん、これ見たら泣くばい。