みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

広辞苑10年ぶりの改訂

来年1月に刊行される予定の広辞苑は、
10年ぶりの改訂版として、
軽量化、文字サイズ変更などをしてリニューアル。

ネットに押されがちな大型書籍。
しかし、ネット情報に眉唾な層には、いまだ広辞苑ファンも根強い。

今回の改訂では、約24項目を収録された。
カタカナ文字が4割を占めるという。

今回の改訂で最も目をひいたのが、
いけ面」だ。

なるほどねえ、と思いつつ、
何で「イケメン」じゃないんだろう?
と違和感を感じてしまった。

いけ面」という表記、見たことありますか?
私は「イケメン」というのしか、見たことがないが。

「うざい」も、「めっちゃ」も、「ラブラブ」も、
確かに使う。よく使われている。
現在に即しているんだろうが、広辞苑に載せるレベルの単語なんだろうか?

広辞苑ファンの層の方々には、
??と思われてしまうような気がするのは、
気のせい?