みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

花粉症

イメージ 1

ここ数日の、花粉飛散はすごいらしい。
先日、友人がメールで、どうも花粉症発症したみたい、
と書いていたが、
私も、夕方お迎えに行って帰宅するなりむずむずして、気持ち悪かった。
微弱花粉症状態かも。
力は大丈夫なんだろうか?
外にはほとんど出ないけれど。

力は、機嫌はいいのだが、
引き続き痰が多め。
痰のみでほかは問題なし。
吐きは昨夜から140ccにしたことでおさまったようで、
今日は午後から150ccにまたあげてる。大丈夫そうだ。

明日は久々の眼科受診。
ついでに、耳鼻科に行き、首の紐でひどいことになった傷の処置をしてもらう。


夕方、少し前に亡くなった綴ちゃんのママから、
綴ちゃんの人工鼻をもらってほしい、
と申し出いただいていたので、
お送りしてもらって無事届いた。
綴ちゃんママ、ありがとうー!!

形は少し違うが、カニューレの口径と同じだったので、
よかった。
耳鼻科医にも確認して、使えそうだ。

綴ちゃんのことを、
お姉ちゃんたちに話した、
亡くなった事を話すと、
それぞれに、ものすごくショックを受けていた。
あー、もう、そんな悲しい話、聞かんどけばよかったー。
と、泣きそうな顔をしていた二人。

お姉ちゃんたち、
力が生まれていろいろと経験して、
命の尊ぶ気持ちが、
きっとしっかり根付いてるんだろうな、と思った。