みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

プレグループ最終日

イメージ 1

今日は療育の日。
先週も午後から天気が良かったが、
動悸不整脈騒ぎの後だったし、
念のためお休みした。

今日も又、お天気で、午後からはあったかくなるとの予報。
頑張って行きましょうーー。

力はプレグループと言う、
レギュラークラスの準備段階のグループに入っているのだが、
今日はその最終日。

少し遅れて到着すると、
既に、二人の子どもさんが、待っていた。
お二人は、プレグループ初回とのこと。

プレグループは、
毎回、新人さんが入ってきたり、3回目の子もいたりで、
都度、入れ替わり入れ替わりになる。
活動内容は、毎回、
乾布摩擦やちょっとした親子遊びだ。

4回目の力、
もう慣れたもんだ。
大好きな大風こいの時には、
二人の子達は、いまいちのってこない状況の中、
ひとりでうきゃうきゃはしゃぎまくっていた。

まあまあ、こんなに騒がんでも。

ちょっとしたかかわりで、
こんなにも違うのは、
いつも驚くばかり。
来年度の通園が楽しみだ。

来年度の通園の為の書類を提出しないといけない。
保育園や留守家庭ルームの書類とほとんど同様の書類。
提出する宛先はどれも市役所なので、
なんだかなあ、と思った。
まあ、書類体質だ。しょうがないんだろうけど。

年度替わるまで、来週から、リハビリ中心の通所になる。
力くん、がんばろうぜいー。