みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

寒いーー

イメージ 1

今日は午前中ずっと「風雪流れ旅」だった。(しつこいって)
とにかく、一日中寒かったが、
午後から晴れ間もあり、
クリアな冬の一日、という感じ。

さて、
明日が休みなので、
今日、保育園や学校は節分行事。
下のお姉ちゃん、鬼が超苦手なので、
昨日から、思い出しては大泣きしていた。

でも、お迎えに行くと、
「R、泣かんかったよ!」
と、誇らしげに報告し、
自分の作った鬼の面を被ったまま、帰宅した。

今日は午前からばあさんが来てくれたので、
夫の確定申告に行ってきた。
うちは、力が昨年夏に退院して、吸引機や吸入器、その他物品購入があったので、
医療費控除がかなりでかかった。

力は久々に昼に風呂に入り、
あれ?あれ?と妙な顔をしつつ、
久々のプール風呂で、ちょっとうれしそうな素振り。

昼もちゃんと起きてたので、
今日も寝るだろと期待。

明日はホントの節分。
力の、遅まきながらの餅ふみの日
晴れればいいなあ~。